★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2013年12月20日

「うまい表現者」から「伝わる表現者」とはどういうことでしょう?(1)

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
「うまい表現者」から「伝わる表現者」とはどういうことでしょうか?
と題して、その"微妙"だけれど
"わかる人"や、"感じ取る能力のある人"にはわかる!ラブラブ
その違い・差とは?
というお話をさせてください。目

=============================

Foster.PNG


◆私は学生時代にプロのピアノ奏者兼シンガーでした。

(今も、インディペンデントでシンガー・ソングライターにしてますが・・・)あせあせ(飛び散る汗)

 ですが、

 キャリアOL時代に摂食障害(嘔吐を伴う週末過食症)となり、
 
 飲み込んでは吐く、飲み込んでは吐く、という習慣を10年近く

 繰り返した挙句、

 ある日まったく歌が歌えなくなっていました。

 出だしの一小節目から声がひっくり返るんです。

 それは、筋肉の衰えや、毎日歌唱発声するという習慣からも

 勤め人をしているわけですから10年間遠ざかりました。

 でも、本当の原因は、【ココロの在り方】にありました。


〜このあとの詳細ストーリーは割愛します。

今日の本題への前ふりの症状の披露です。〜



◆要は、元プロのクセして、

 【喉も声もその機能を台無しにしてしまった】

 というところまで落ちてしまった。

 というより、まったく違う悲惨な症状を手にしてしまった。

 わけっですよんよんよん!叫びドクロ


◆そんな私が、【心理面】に立ち向かい

 今自分がトレーナーをしている

 【ボイス・セラピー・トレーニング】

 つまり、【ボイス・トーン・トレーニング】

 を、繰り返し繰り返し受講したところ!


◆声がひっくり返ることなく歌えるようになった!


そして!


◆先日、9月に行った都内でのライブでは!

 ついに、観客の方から以下の声をいただけるまでになりました!

 ====================

 
◆「◎◎◎◎◎◎」が開いている人のエネルギーはすごいと思いました。
エネルギーの流し方、会場の一体感が、ほかのアーティストとはまるで違うと実感しました。


 ====================


さて、この◎◎◎◎◎◎」に入るのは何だと思われますか?


それは、明日以降、このブログで、少しずつ開示してまいります・・・。

是非読みに来てくださいね!

このブログをお読みの方で<ボイス・セラピー・トレーニング>を受講してみたい方は、

< info@spacewind.net >まで!


それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 09:05| 東京 ☁| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月17日

★ショックや衝動をいちいちココロで受け取らない。じゃあどうする?★

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、いつもいつもいいことばかりじゃない。
時には何かショックなことが起こったときの対処法。

【ショックや衝動をいちいちココロで受け取らない。じゃあどうする?】
と題してお送りします〜。

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


dolphin-203875_3.jpg

●いつもいいことばかりじゃない。

 ショックに翻弄されないようにしてはいても、気が付くとため息・・・。

 心ってやつぁ、くせ者でござんす・・・。あせる

そんな時は、やっぱり 勇気の出る、元気になる言葉が欲しい!


●そこで今日も、死の病から回復し東洋の哲人となった『中村天風』氏の言葉
ご紹介します。目


【ショックや衝動を、いちいち心だけで受けてると、

 そのショック衝動に心がいたぶられちまう】



だから? だから、どうしたらいいんですか? 天風先生!しょぼん


◆どうすれば心の乱れが防げるかって〜と!


【今度はそれを●で受け取るようにしてごらん!】


↓ さあ、●には何が入るでしょう! ↓


応えは、今日のブログの一番下にあります!

(;゚Д゚)

冗談です!

実はそうしたい”いたずら心”に誘惑されましたが、素直に書きますね!



◆今日の答え:

【●の中に入る言葉は → ”腹”】


 です!


【今度はそれを”腹”で受け取るようにしてごらん!】


◆グッと腹に力を入れ(→丹田ってことですね)、同時にお尻の穴をきゅっと閉める。

 ※これ、私も人に何か言われそうなときに使ってます。


是非、ご参考になさってみてくださいね!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


◆こんな前向きな言葉を、毎週 発声して読んでみませんか?

◆今日、12/17 火曜日 19:15-21:00 まで、
 3,000円 の 4名様限定 ビジネス・ボイス 特別レッスン
 を行います!
 
 場所は、北区王子の T-ONE Healing Community です!

 お申し込みは、こちらまで!

 東京都北区王子1-14-8明治堂ビル4階
  【TEL】 (03)3919-8525

 ※お申込期限:12/17 本日 12時 締切

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 09:40| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

★自分のことをするときと同じ気持ちで他人のことをしてあげてごらん---ビジネスコミュニケーション★

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

Smile_Beluga-4.jpg

◆『自分のことをするときと同じ気持ちで

  他人のことをしてあげてごらん』



これは、東洋の哲人、【中村天風】大先生の言葉です〜。ラブラブ


◆レッスンでは、母音の発音やら、語尾が尻すぼみにならないように、とか
 とても基本的なことから”始める”ことになりますが、

 いつも 明るく! 楽しく!音譜 を
 
 モットーにしています。


 そんな中で、【勇気や行動力が出る言葉】

 声に出して読んでみよう!

 という工夫をこらしています!


◆ネガティブ思考になりそうなときも、なっているときも、

 腹式呼吸で体を動かしたり、

 発声して前向きな言葉を読むことで

 ”脳機能”が ポジティブ思考に変容していきます。

 (この辺のことは、またの機会に説明しますね〜)


◆天風先生は【真心の親切】とは何ぞや?
 
 ということを、一言で言い表してくれました!


 フランスの哲学者ベルクソンも、

 『If I were him.』と言っています。

 これをしてあげたら何かご褒美があるかな、など見返りを

 あてにする行動ではなく、

 自分が彼の立場だったら、自分のためには骨身をおしまず

 こういうことをする。

 そういう境地が真心だよ。

 と教えてくれています。


◆天風先生は、この言葉の教えの最後に

 『感謝の心も忘れちゃだめだよ!』とべらんめえ調で

 教えてくださっています。


◆こんな前向きな言葉を、毎週 発声して読んでみませんか?

◆明日、12/17 火曜日 19:15-21:00 まで、
 3,000円 の 4名様限定 ビジネス・ボイス 特別レッスン
 を行います!
 
 場所は、北区王子の T-ONE Healing Community です!

 お申し込みは、こちらまで!

 東京都北区王子1-14-8明治堂ビル4階
  【TEL】 (03)3919-8525

 ※お申込期限:12/17 当日 12時 締切

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 09:20| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

★「音楽」で「勇気が出る言葉」を伝えるアーティストになる為に!★

皆様、おはようございいます。

バラード系シンガー・ソングライターSpaceWind スぺちゃん です!

(*^▽^*)ノハーイ


昨日の午前中、大変な雷と雨でしたね〜。
雷神さんが、猛烈な下痢あせあせ(飛び散る汗)に襲われたのかな? と思いましたよん揺れるハート

冗談ですけど・・・。

さて、今日は、年末も大忙しの皆様へ、

一年の締めくくりの 終わりよければすべてよし!

を目指して、今朝読んで勇気が出た言葉をお送りしますね!

情熱行動.png

↓ 明言は、こちらの、下の方です!(*^▽^*)ノ ↓

------------------------------------
◆「多くの人は失敗することをおそれ、

行動しようとすらしない」

            
by 本田技研創業者 本田宗一郎
------------------------------------

そうですよね、”恐怖心”が大きいと、行動をストップさせてしまいますよね。

そんなとき、【情熱の方が大きければ】、きっと行動に移せるのでしょうね。

ここらへんは、”頭”ではなくて、あなたのハート、私たちの心が本当に

情熱に燃えていれば、不安や恐怖なども燃やして消してしまうことが

できるのかもしれませんね!


◆【こんな言葉を歌詞にして】

  人に伝えてゆくアーティストでいたいです!



皆さん、年末に向けて、 情熱でひた走りましょう〜!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 01:00| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

★プロフェッショナルとは?とても参考になる言葉★

皆様、こんばんは。

バラード系シンガー・ソングライターSpaceWind スぺちゃん です!

(*^▽^*)ノハーイ

12月も、もう10日。

残りはあと3週間ですね。
今日、美容院へいったのですが、12/10までは空いているそうです。
で、ここからクリスマスや年末に向かい、イベントごとでお客様が
増えてゆくそうです。

年末に向けて、仕事を充実させている方々、1年を通してみれば、
専門能力のスキルがあがっていたり、人間性があがっていたり、
何らかの成果はありましたでしょうか?

目に見えない形で、着実に実力がついている方もおられるのでは
ないでしょうか?

プロフェッショナル.png

今日、ひさびさに NHKで22時台に放映されている番組
【プロフェッショナル】
を観ました。(たまたまつけてみた)

パリに渡った日本人で、テーラー、洋装のカッターを目指した男性の
物語でした。

フランス一のテーラーメードとしてのカッターになる!

なってみせる!

と情熱を持ちながら、

「(日本人の=白人ではない)君がカッターになったら、フランス人の
お客様が来なくなる」
バッド(下向き矢印)どんっ(衝撃)

という衝撃的な現実をつきつけられ、孤独に。。。

しかし、ある人との出会いをきっかけに、フランスの老舗有名店の
カッターに。

そこでも、耳が不自由な上司につくが、それでも彼は、彼なりの
アプローチと努力を続け・・・。


・自分がなんで白人じゃなかったんだろう。
 というアイデンティティーを責めるところまで追いつめられながら・・・。

やはり、こういう番組は、【パワー】をもらえますよね。

12月に入り、来年のことを心配したり、逆に希望に満ちている方もいたり。

さまざまだと思いますけれど、今夜の番組の主人公の方の言葉をここに
メモしておきます。

【プロフェッショナルとは、努力し続けること。

思考錯誤をしながらも・・・。】



私にも、今猛勉強して、心に期している情熱の対象(音楽系です黒ハート)があるので、
努力し続けてみようと思います。

皆さんも、素敵な一年のしめくくりのシーズンを過ごしてくださいね!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 00:21| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

★2人の女性の成長と友情と愛を描いた映画Best Friendsの主題歌:Bette Midler-The Wind Beneath My Wings★


皆様、こんばんは。

年末に向かい、流行語大賞が発表されたり、
イベントが目白押しとなり、いよいよ年の暮れ、
その前にクリスマスに向けて、夜景もきらびやかになってきましたね!

どうか、皆さんが無事に年の瀬を迎え、平和な年越しを迎えられますように!

バラード系シンガー・ソングライター
SpaceWind です!


さて、今日は、懐かしい高校時代の後輩とのメールのやり取りの中で、
音楽談義になりまして、
久々に Bette Midlerのことを思い出しました。

彼女の曲の中で私が一番好きな曲は

The Wind Beneath My Wings

です。

Bette Midler.png


映画の主題歌であり、ベット・ミドラー自身も主演しました。


幼馴染で大親友の二人が成長する中で、引っ越し、再会、恋愛、
同居、結婚、出産、仕事のキャリア、病気、死別、という人生
の成長物語を描いた有名な作品です。

最後は、大親友の忘れ形見の娘を、大歌手となったベット・ミドラーが
引き取り育てるというシーンで終わっています。

まるで、二人が出会ったころのような幼い年頃の娘を引き取る・・・。


ストーリーのあらすじを書いているだけで、私はうるうるしてきました。

裏の画面で同時に
★The Wind Beneath My Wings★
を聴いているからでもあります。

youtube動画を貼り付けようかな、と思いましたが、
そこはちょっと思いとどまりました。

下記のURLを貼っておきますので、お聴きになりたい方は、
どうぞ飛んでくださいませ!


http://www.youtube.com/watch?v=ItWIYcD6jas



それでは、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

★今晩の安堂ロイドで想いは素粒子であると確認されたというセリフ!素敵です★


皆様、こんばんは!

バラード系シンガー・ソングライターSpaceWind

愛称=スぺちゃんです!

今晩の、安堂ロイドをPC作業しながら見ていた(聞いていた)のですが、
後半のセリフに引き寄せられ、PCデスクを立ち、
TVの前のソファーに駆け寄り見入りました。

安堂ロイドでのセリフ.png

「松崎教授(であってる?キムタク演じる人間教授の方)は、想いは素粒子であることを発見した。
(2011の大震災後に観測されたデータを元に)」

というセリフ!

素敵ですね!ひらめき

TVでも普通にセリフで流されていることに、感動しました。目

ながらで視聴してすみません?exclamation&question

今日は短いですけれど、それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 23:40| 東京 ☀| 宇宙 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

★"泣かなくなった頃"から感情を飲み込んで声がつまってゆくのを解放しよう!/ボイス・ヒーリング(28)★


皆様、こんばんは。

お休み前にブログをしたためております。

バラード系シンガーソングライター

SpaceWind  スぺちゃん です!晴れ


今日は、それでもやっぱり胸は、想いは、声はつまるよね。

だから苦しいよね!

それを 解き明かして解決して解放して、次のステップへ!

発声トレーニング で 進んでゆこう!

というお話をしまぁす!


ビジネスでお話をしていると、どうしても 論理的思考になりますよね。

でも一方で、皆さん、自分は話はうまいと思っているけど、相手の心が動いていないと
感じることが、たびたびあるのではないでしょうか?

→ 相手の心 に訴えかけるためには、 あなたの心が感じて動いている状態でないと
  相手には伝わりません。

→ 理論的思考(諸説ありますが一応ここでは左脳)で話す人が、
  相手を感動させるには、あなたの心も感じている状態。動いている状態で、
  右脳的な部分の感覚を研ぎ澄まして相手に話しかけないと、相手の心は動きません。

でも、男性は、女性より泣かない。

でも、泣かないと感情の吐露や浄化は、なかなか難しいです。

↓ 幼い頃の記憶を、思い出すことはできますか? ↓

VH-7-2-.png


あなたが泣かなくなった頃から、 ネガティブ感情を抑えれば抑えるほど、
あなたの体に染みついて抑圧されていってしまった感情を。

そういった事を、

「ヒーリング楽器であるクリスタルボウル」を使って癒し、内面をクリアーにしたり、
時には「心理Naviカード」を使って、頭でも思い当たる節に気づいてみたり。

面白い工夫がこらされた 【ボイス・ヒーリング】メソッドを体験してみませんか?

♪ 初めはここから
 
--------------------------
無料相談30分
どんな自分になりたいかなど
受講者様のご要望を伺います

初回声診断30分
現在の声のトーン=音色診断
¥3,000
-------------------------



3000円で60分の 体験コースを用意しています!

是非、ご連絡くださいね!

メールは24時間受け付けています。

お試しになりたい方は、こちらまで。
E-mail : info★spacewind.net (★を@に変えて送信してくださいね!)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 01:00| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

★自分の名前を名乗るとき必要な"コツ"とは?/【ボイス・ヒーリング】(27)★


皆様、おはようございまする!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スぺちゃん こと SpaceWind です!


さて、昨日

●自分の名前を名乗るとき必要な"コツ"

について、明日=つまり今日のブログで、めげずにお伝えしますね!

と書きましたので、珍しく連日投稿を試みます!


↓ ↓ ↓


・表情は大切ですよね!


でも、「表情がにこやかなのに、"声の印象が冷たい"」

としたら、どうなるでしょう…?


これって、その人の ”気持ち”や”感情”が、顔の笑顔に追いついてないのでしょうか?


次の例はいかがでしょうか。

かなり稀有な例になると思うのですが・・・。


・顔は怒ってるっぽい、あるいは、無表情なのに
「声の感じは笑顔、喜んでいる、元気がいい」・・・。



↑ 上の例は、 これ、舞台で役者さんに演じろと言っても、
  かなりの練習が必要になるような…。

一国堂さんは、別かもしれないですけれど…。


20131002DR2-2.jpg

↑ 美しい虹を、都会で見つけてしまったとき!

Disney1.jpg

↑ 何、このかわゆいぬいぐるみ! 何、これ河豚のメリーゴーランド?
↑ 何、この写真?



みたいな "感じたこと" が思わず ”声や言葉に乗った状態”=「トーン/音色」

ですね!


これこそが、【コツ】なのではないでしょうかexclamation×2


◆まとめ


●咄嗟に”顔の表情だけ取り繕ってみても、声にトーンが乗らない”と
良い印象は伝わらない。

●顔を無表情にして、”声にだけトーンを乗せる”のは、もっと難しい。



↓ ↓ ↓


●【心の表情】、自然な感情を笑顔にして、思わず声のトーンに
 その前向きなエネルギーが乗って 【名前を名乗ったり、挨拶する】。



そんなとき、ぐぐぐぐっと、皆さんの印象が、好印象にアップするのではないでしょうか?




●ただ、それを、【いがみあっている家族間】でも、
 【苦手な上司や、苦手な相手】 にさえも行えるように
 普段会話できるようになるには?





●あなたの心の、インナーチャイルドの癒し

が必要になるのではないでしょうか?

----------------------------------------------
今なら、【30分の 声の無料相談付】+【初回体験ボイトレ 30分 ¥3000】
で、受付中です!

●合計60分 で 3000円です!(一人一回/初回お試し体験のみ)

体験会場は、世田谷区内です。

詳細は、予約確定後にお知らせいたします。

お試しになりたい方は、是非 こちらまで。
E-mail : info★spacewind.net (★を@に変えて送信してくださいね!)
----------------------------------------------

それじゃ〜、~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪





posted by スペちゃん at 08:10| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

★自分の名前の名乗り方、自己紹介での印象付け/【ボイス・ヒーリング】(26)★


皆様、おはようございます。

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スぺちゃん こと SpaceWind です。


今朝は早起きしたこともあり、めっきり寒くなったものだという
想いを新たにしています!雪

雪だるまには、早すぎますけどねあせあせ(飛び散る汗)

いや、(;〜ω〜A 汗はでないですけれども…。

20121208-Live.jpg


さて、皆さんは、自分の名前の名乗る時の

●イントネーション
●印象付け
●トーンの乗せ方


などを習ったり、練習したり、工夫したことってありますか?

一生つきあう "自分の名前を 自己紹介時に伝える場面"って、
結構な回数あるのに、
結構ないがしろにしている方って、
多いのではないでしょうか…。

●名前の名乗り方で印象を変える。

ことが、実際に大事ですよね。

(*^▽^*)ノハーイ


その為に必要だと気付くことは

・顔の表情?
・笑顔?
・口角を上げる?
・仕草?


”目”から来る情報。 とても大事ですよね。

それと同時に、

・名前のトーンに あなたの持つ
素敵なエネルギーを乗せて発声する。


それができたら素晴らしいですよね。

【あなたが伝わります】!


◆その伝え方のコツとは?


明日、めげずにお伝えしてみようと思います!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:15| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

