★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2010年03月26日

★中村天風の言葉★


人生は、心ひとつのおきどころ



皆様、こんばんにゃんこ。


バラード・シンガー
の スペちゃん こと


SpaceWind
です。


(*^▽^*)ノハーイ


今日は、自分自身が寝る前に、ネガティブなことを持ち込まないように、

勇気の出る言葉を印象づけるために、


尊敬する 「中村天風先生の言葉」φ(..)メモメモ…して

皆様に捧げたいと思います!


603x537-2.PNG

--------------

d( ̄ー+ ̄)キラン+! その1


 夜の寝際には、できるだけ昼間関係した消極的なことを思い出さない
ようにすることが大事です。
思い出せば必ず考え込むものです。目の覚めている間に関係したこと
は、目の覚めている間だけでよいのです。
 寝床の中というのは、ただ単に肉体と精神の疲れを休める場所ばかり
ではないんです。
そういうふうに軽々しく考えたらだめなんです。もっとそこには深い目
的があるんです。
それは何かというと、「生命の立て直し」ということなんであります。


--------------

d( ̄ー+ ̄)キラン+! その2


 心というものは、熟練した技師が精巧な機械を手足のごとく動かす
ように使わなければいけない。
心も体も自分だと思っちゃいけないんだ。
「自分のもの」なんで、「自分」じゃないんです。


--------------

d( ̄ー+ ̄)キラン+! その3



 目的地へ向かって歩いている時、まだ着かないのかという気持ちで
歩くのと、いずれ時が来れば到着するさという気持ちで歩くのでは、
同じ歩くのでも、人間の心の持ち様には天と地ほどの開きがある。
理想も、たとえその理想とするところへ到達しなくとも、理想めざして
進むこと、絶えずその理想を意志することが、人生を尊いものとするん
だ。


--------------

夜寝る前に読んだ人は、良い夢を!

そして、昼間読んだ方は、素敵な一日を!

ブログランキング

今日もスペちゃんブログを読んでくれて

゚☆,。・:*:・゚★o(..▽`*)/♪♪ありがとう♪♪\(*..▽`)o゚


それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 01:19| 東京 🌁| Comment(0) | 中村天風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

★ほんとうの心の力★

皆様、こんばんにゃ〜!

ひさびさでありまする。

大変、お待たせしました!


スペちゃん でーす!


☆ヽ(`▽´)/ワーイ! ワーイ! ( ゜▽゜)ノ~☆


バラードの女王: SpaceWind でーーーーす!


o(≧∀≦)OO(≧∀≦)oウキャ



さて、皆様は、忘年会に突入し、仕事も忙しい毎日ざんすか?

スペちゃんは、 ちいっとばかし、心に空虚な穴があいてしまいました。

(´ぅω;`)


が、そこは、気分を取り直そうと、またまた私の尊敬する中村天風氏の

勇気の出る言葉なんぞを唱えてしまうのであります。

中村天風:ほんとうの心の力.jpg

====================

誓いの言葉

  今日一日

  恐れず  怒らず  悲しまず  正直  親切  愉快に

  力と勇気と信念とをもって

  自己の人生に対する責務を果たし

  常に平和と愛とを失わざる  立派な人間として活きることを

  厳かに誓います

=============================


上の言葉を、毎日、毎朝唱えたりしようかなと思いつつ、

ふと電車の中でノートを出して唱えてみたり、仕事の合間に

こそっと、呪文のように唱えてみたりしています。

ただ、正直に言うと、今の私はかなり毒素がたまってきていて、

本当につまらないことで、はきだしてしまいたくなることが

12月になってほとばしり出ています。

(;~ω~A

でも、なんとか今年一年のしめくくりとして、有終の美を

飾りたいので、なんとか心に栄養を与えたいと思います!

↓ 下の言葉は、今の私には一番実践が必要な言葉です。 ↓

=============================

私は今後かりそめにも、我が舌に悪を語らせまい。

否、 一々我が言葉に注意しよう。

同時に今後私は、最早自分の境遇や仕事を、消極的な言語や、

悲観的な言語で、批判するような言葉は使うまい。

終始 楽観と歓喜と、輝く希望と溌剌たる勇気と、平和に満ちた言葉で

のみ活きよう。

そして、宇宙霊の有する無限の力をわが生命に受け入れて、

その無限の力で自分の人生を建設しよう。

=============================


いかがですか?

順調に人生が進んでいる人も、ここへきて低迷している人も、

あと3週間弱の2009年を、心穏やかに過ごせるといいですね!

ブログランキング

今日のスペちゃんブログは、如何でしたか?

それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 02:35| 東京 ☁| Comment(0) | 中村天風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

★感謝の念をもって生きること★


バラード系シンガー・ソングライター 

SpaceWindです!



(*^▽^*)ノハーイ



さてさて今日は、私の尊敬する東洋哲学の偉人

”中村天風”氏が、

重病で苦しんでいるなか、3年弱ヒマラヤの麓でヨガの指導を受けながら

身を持って学んだ★感謝の念をもって生きる★というエピソードを

ご紹介しまーす!


クリスマス_70%.JPG


--------------引用部分--------------


【感謝の念をもって生きること】

「何かもらったとかなら感謝もするが、患って感謝する馬鹿があるか」
と言う人もいるわね。
でもね、そう考える人こそ馬鹿なんですよ。

私も最初はわからなかった。
でもひどい病を患って3年弱もインドで教えを受けていたある朝先生に
言われたんですよ。
「お前って、世界一の幸福者だね」って。
明日をも知れない重病を苦しんでいる私に向かってですよ。
腹立ちましたよ。

「ひやかしもいい加減にしてください」と言ってやりたかったですよ。
でもインドっていうのはね、カースト制ですからね、階級の違う先生に
突っかかっていくわけにもいかないんですよ。

「お前よく考えなさい。
お前は自分が現在患っていることをなぜ感謝しないんだ。
よしんば死んだからといって喧嘩にもならないし、それにまだ死なずに生きているじゃないか。
そのうえ、その病があればこそ、インドの山の中まで来て、人生というものを
研究しようという真面目な気持ちになれるんだ。
もしも病がなかったら、何の役にもたたない他の所へ行ってしまうだろう。
それを考えてみれば、病に対してなぜ感謝しないんだ。」

あぁそうか。
私は阿呆かいなと思いましたよ。



--------------引用おわり------------


クリスマスツリー_70%.JPG


すごいエピソードですよね。

・人生にくじけそうな時、

・努力しても気が折れてしまいそうな時、


尊敬する”中村天風”氏のことを、思い出すようにしています。


実は!

【SpaceWindという名前:アーティスト名の由来は!】


この”中村天風”氏の”天風”を英訳したのです!


紅葉_70%.JPG



天=Space

風=Wind


なんです。



それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 01:00| 東京 ☁| Comment(0) | 中村天風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

★君に成功を贈る★


こんばんわらしべ長者〜!



(*^▽^*)ノハーイ



スペちゃん でーす!


(・`ω´・)ノ ぺし!


バラードの女王 SpaceWind で〜す!


さてさて今日は、私の尊敬する東洋哲学の偉人

”中村天風”氏の名言集をおとどけしまーーーーす!



なぜなら、人が幸せに生きるための具体的な方法が
ふんだんに盛り込まれているからでーーーす。



七つのチャクラの色.jpg


-----------------

・「笑顔は万言に勝るインターナショナル・サインである」

-----------------

・人生は生かされてるんじゃない。生きる人生でなきゃいけない。

-----------------

・人間が生きていくのに一番大切なのは、頭の良し悪しではなく、心の良し悪しだ。

-----------------

・やれ運命がつまらないの、人生がつまらないのって人は、
その考え方がつまらない。


-----------------

おまえの頭の中に、何が描かれているか当ててみようか
 それはおまえが失敗して、しょんぼりしている哀れな姿だろう。
 
そんな絵は、消してしまいな
 おまえが、堂々と相手を説得して『大成功!』
  というシーンを描くのだよ。
そうすれば仕事もきっとうまくいく。

 
 ★僕にそんな絵が描けるでしょうか?★

描けるとも いつもおまえはつまらない絵を描いているじゃあないか
 つまらない絵が描けるのだから、いい絵だって描けるに決まっている。

----------------- 

ツキを呼ぶ富士山の写真2-2.JPG
                 

★中村天風(本名:中村三郎)★


(1876年(明治9年)ー1968年12月1日)
東京生まれ。
日清・日露戦争で軍事探偵として活躍した後、不治の病といわれた
肺結核にかかる。

一時は死の淵に立たされ、真理を求めて欧米を遍歴する。
その帰路、エジプトでインドの聖者カリアッパ師と出会う。

ヒマラヤの麓でヨガの指導を受け、これらのきびしい修行により、
死の病を克服する。

帰国後、銀行の頭取をはじめ、大日本製粉(現・日清製粉)重役となるも、
大正8年、一切の地位をなげうち、街頭で辻説法を開始。

財団法人天風会を創設し、心身統一法を広めた。
教えを受けた人々は百万人を超えると言われている。


その中には、
・東郷平八郎(日露戦争元帥)、
・原敬(総理大臣)、
・山本五十六(元帥)、

近年では、
・松下幸之助(松下電器)、
・稲盛和夫(京セラ)、
・双葉山(横綱)、
・長嶋茂男(プロ野球)、
・宇野千代(小説家)など。


戦前戦後を通し各界の頂点を極めた幾多の人々が生涯の師として心服した。


ブログランキング

今日のスペちゃんブログは如何でしたか〜???

それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 01:30| 東京 ☀| Comment(0) | 中村天風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

