★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2014年04月29日

★皆様、ご無沙汰しています。SpaceWindです。お元気ですか?★

皆様、お久しぶりですexclamation×2こんにちは!!

シンガー・ソングライターの SpaceWind (スぺちゃん)です!

ゴールデン・ウィーク真っ盛りですけれど、皆様、良い休暇を過ごせてますか?

BTB_CD_JKT_80%.PNG

事前告知もせず、2か月以上ブログをお休みさせていただきました。
Seesaaブログはお休みしておりましたが、他者amebloの方は連日更新しておりました。

さて! 私=スぺちゃんの近況報告です。

今私は、自分自身の人生の過渡期におります。
何回目の節目なんでしょうか…。

人にはそれぞれ、年齢の歩みと共に、様々なイベントが訪れたり、体力の衰えや自分の限界を思い知ることも、それらを”きちんと、しっかり”と受け止めることも必要な”節目”がたびたび訪れますよね。

私は、今まさに、そぉんな真っただ中におります。

毎日の生活の中で、最も困ることは、

誰にでも【想定範囲外】のことが起こる。

ということですよね。

そうなると、いくら【計画を立て】、【目標を紙に書き】、【行動を起こしても】、

●自分の計画通りにはいかない●

ってことなんですよね。

今日のお話の続きは、またぼちぼち書いてゆこうかと思います。

でも、季節は”春”。
晴天にも恵まれ、気温も温かくなってきた季節を堪能しましょう!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 09:18| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

★「音楽」で「勇気が出る言葉」を伝えるアーティストになる為に!★

皆様、おはようございいます。

バラード系シンガー・ソングライターSpaceWind スぺちゃん です!

(*^▽^*)ノハーイ


昨日の午前中、大変な雷と雨でしたね〜。
雷神さんが、猛烈な下痢あせあせ(飛び散る汗)に襲われたのかな? と思いましたよん揺れるハート

冗談ですけど・・・。

さて、今日は、年末も大忙しの皆様へ、

一年の締めくくりの 終わりよければすべてよし!

を目指して、今朝読んで勇気が出た言葉をお送りしますね!

情熱行動.png

↓ 明言は、こちらの、下の方です!(*^▽^*)ノ ↓

------------------------------------
◆「多くの人は失敗することをおそれ、

行動しようとすらしない」

            
by 本田技研創業者 本田宗一郎
------------------------------------

そうですよね、”恐怖心”が大きいと、行動をストップさせてしまいますよね。

そんなとき、【情熱の方が大きければ】、きっと行動に移せるのでしょうね。

ここらへんは、”頭”ではなくて、あなたのハート、私たちの心が本当に

情熱に燃えていれば、不安や恐怖なども燃やして消してしまうことが

できるのかもしれませんね!


◆【こんな言葉を歌詞にして】

  人に伝えてゆくアーティストでいたいです!



皆さん、年末に向けて、 情熱でひた走りましょう〜!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 01:00| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

★プロフェッショナルとは?とても参考になる言葉★

皆様、こんばんは。

バラード系シンガー・ソングライターSpaceWind スぺちゃん です!

(*^▽^*)ノハーイ

12月も、もう10日。

残りはあと3週間ですね。
今日、美容院へいったのですが、12/10までは空いているそうです。
で、ここからクリスマスや年末に向かい、イベントごとでお客様が
増えてゆくそうです。

年末に向けて、仕事を充実させている方々、1年を通してみれば、
専門能力のスキルがあがっていたり、人間性があがっていたり、
何らかの成果はありましたでしょうか?

目に見えない形で、着実に実力がついている方もおられるのでは
ないでしょうか?

プロフェッショナル.png

今日、ひさびさに NHKで22時台に放映されている番組
【プロフェッショナル】
を観ました。(たまたまつけてみた)

パリに渡った日本人で、テーラー、洋装のカッターを目指した男性の
物語でした。

フランス一のテーラーメードとしてのカッターになる!

なってみせる!

と情熱を持ちながら、

「(日本人の=白人ではない)君がカッターになったら、フランス人の
お客様が来なくなる」
バッド(下向き矢印)どんっ(衝撃)

という衝撃的な現実をつきつけられ、孤独に。。。

しかし、ある人との出会いをきっかけに、フランスの老舗有名店の
カッターに。

そこでも、耳が不自由な上司につくが、それでも彼は、彼なりの
アプローチと努力を続け・・・。


・自分がなんで白人じゃなかったんだろう。
 というアイデンティティーを責めるところまで追いつめられながら・・・。

やはり、こういう番組は、【パワー】をもらえますよね。

12月に入り、来年のことを心配したり、逆に希望に満ちている方もいたり。

さまざまだと思いますけれど、今夜の番組の主人公の方の言葉をここに
メモしておきます。

【プロフェッショナルとは、努力し続けること。

思考錯誤をしながらも・・・。】



私にも、今猛勉強して、心に期している情熱の対象(音楽系です黒ハート)があるので、
努力し続けてみようと思います。

皆さんも、素敵な一年のしめくくりのシーズンを過ごしてくださいね!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 00:21| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

★2人の女性の成長と友情と愛を描いた映画Best Friendsの主題歌:Bette Midler-The Wind Beneath My Wings★


皆様、こんばんは。

年末に向かい、流行語大賞が発表されたり、
イベントが目白押しとなり、いよいよ年の暮れ、
その前にクリスマスに向けて、夜景もきらびやかになってきましたね!

どうか、皆さんが無事に年の瀬を迎え、平和な年越しを迎えられますように!

バラード系シンガー・ソングライター
SpaceWind です!


さて、今日は、懐かしい高校時代の後輩とのメールのやり取りの中で、
音楽談義になりまして、
久々に Bette Midlerのことを思い出しました。

彼女の曲の中で私が一番好きな曲は

The Wind Beneath My Wings

です。

Bette Midler.png


映画の主題歌であり、ベット・ミドラー自身も主演しました。


幼馴染で大親友の二人が成長する中で、引っ越し、再会、恋愛、
同居、結婚、出産、仕事のキャリア、病気、死別、という人生
の成長物語を描いた有名な作品です。

最後は、大親友の忘れ形見の娘を、大歌手となったベット・ミドラーが
引き取り育てるというシーンで終わっています。

まるで、二人が出会ったころのような幼い年頃の娘を引き取る・・・。


ストーリーのあらすじを書いているだけで、私はうるうるしてきました。

裏の画面で同時に
★The Wind Beneath My Wings★
を聴いているからでもあります。

youtube動画を貼り付けようかな、と思いましたが、
そこはちょっと思いとどまりました。

下記のURLを貼っておきますので、お聴きになりたい方は、
どうぞ飛んでくださいませ!


http://www.youtube.com/watch?v=ItWIYcD6jas



それでは、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月26日

★"愛"と"感謝"につながる【カリスマ】★


皆様、こんばんは!

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー


スぺちゃん
 こと SpaceWind で〜す!


٩ʕ•͡וʔ۶


ごっつ、お久しぶりで〜〜〜す!

さて、前回、前々回と、 人気がある人の共通点、
ファンになってもらえる人、さらにはカリスマと呼ばれる人には

何かあるひらめき

(*^▽^*)ノハーイ

というお話をさせていただきました。

20131002DR2-2.jpg20131002DoubleRainbow-2.jpg


そう、それは!

ハート(トランプ) エネルギー・ワーク を知っている。

ハート(トランプ) 愛と感謝のエネルギー が何かを知っている。

ハート(トランプ) それらのエネルギーとつながり、流している!

でした。


そうです。
愛の心や、感謝の気持ちを持つ。ではなく!

エネルギーにつながっている!

っていう点が 極意! なのではないでしょうか〜!

でした。

そして、その”極意”を、どうすれば 操れるのか!

コントロールできるのか!

つながれるのかしらん!?exclamation&question

20130912SupeLIVE2.jpg


d( ̄ー+ ̄)キラン+!

ハート(トランプ) 宇宙根源のエネルギーにつながることも大事です

  自分の心の中、 胸の中に

  息づいている、存在しているはずの

  無償の愛の エネルギー

に、アクセスすると、 流れ出してくる、

  流れ出してゆく。

  ようです・・・。


ハート(トランプ) マザーテレサの行いに涙したり、
  小さな赤ちゃんをあやす お母さんを見たり、

溺れそうになっている人を思わず助け出そうとしたり、
  自分の子供の命の代償に親が自分の命を差し出すお話や映画を見たり、

  見返りや報酬のことなんか考える間もない緊急時に 人を助けたり、

  そういったストーリーや体験、 感動した時の"想い"の記憶の片鱗が、

  きっと、きっと、誰の心にでも眠っているのではないでしょうか。

そういった記憶があれば、”愛”と”感謝”のエネルギー
 
  は、自分自身の源から 湧いてくるのではないでしょうか。


ハート(トランプ) カリスマと呼ばれる人は、 

たとえば、”神が降りてくる”演奏を稀に行うとき、
  自身の内側から湧き出る愛とつながり、宇宙の愛ともつながり、
  観客に 大感動を与えたりするのではないでしょうか。

  そして、誰もが ファンになり 虜になってゆく。


そして、 こういった ”パフォーマンス”の頻度をあげる
素晴らしい方法があるのですが…。

その具体的な方法とは?

この続きは、次の SpaceWind 音楽ライブexclamation×2にて

MCで、お話ししたいと思います。揺れるハート

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

★さらに"カリスマ"レベルになるために!?(私見よ)★


皆様、おはようございまする〜!揺れるハート

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スぺちゃん こと SpaceWind でございます!目


(*^▽^*)ノハーイ


もう金曜日になってしまいました〜。

今週は 台風が席巻したので、てんてこ舞いだった方もいらっしゃいますでしょう…。

伊豆大島の一日も早い復旧をお祈り申し上げまする。


さて!ひらめき

前回、『人気のある人の共通点』という私見を書き連ねさせていただきました。

そこで、今日はさらに進んで、カリスマ・レベルの人は、
ほかの人と何が違うのか、
あるいは知っていて公表してないことって何じゃろか?

というお話をさせてください。キスマーク

勿論、どなたかの参考になってくれたら嬉しいです。ハートたち(複数ハート)


大前提として、

ハート(トランプ)お客様ありきハート(トランプ) なので、お客様の立場での気持ちや"感情"に訴えている。

お客様の求めているものを提供して、解決したり、夢を見せたりしてます。

よね?


でも、それだけではないexclamation×2と、皆様感じておられますよね!

それ以上の価値、とか 高付加価値、などという用語で説明されても、
理論だっているけど”具体的”ではないので・・・。

勿論、それ以上のものを”与えて”くださる方なんですが。


◆私の思う、カリスマの持ってる力、秘訣、奥義・・・、 とは・・・。

地球セラピー.jpg



ハート(トランプ)”愛”と”感謝”というエネルギーにつながっている人ハート(トランプ)


なのではないでしょうか…!?


愛がある、感謝の心を持つ、ではないのよん。


ハート(トランプ)エネルギーとつながっている!ハート(トランプ)


と感じますexclamation 私はexclamation×2

そして、
ハート(トランプ)そのエネルギーを循環させている! 流している!ハート(トランプ)

方なのではないでしょうか…。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w



◆ じゃあ、そのエネルギーは、どうやったら(HOW)、どこから(WHERE)得られるの?

  つながるの? ◆

なぁんていうお話を、次回、さらに突っ込んでお話してみたいと思います。


ハート(トランプ) 私は一応、”レイキ・ティーチャー”です! ハート(トランプ)

靈氣の存在を信じる信じない、オカルト、まゆつば、どうとるかは、お一人おひとりの自由です。

でも、靈氣を学ぶと、”エネルギーワーク”とは何か!

ということが、理路整然と理解できます。

そして、体感できます。

それがわかるかわからないかは、大きな違いだったんだと、今私は痛切に感じています。

ご興味のおありの方は!ひらめき

是非次回のスぺちゃんブログを お楽しみに!手(チョキ)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 07:40| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

★人気がある講師や、ファンの出来る人の共通点★


皆様、おはようございまする〜!晴れ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー


スペちゃん 
でぇ〜す!


SpaceWind で〜す!



(*^▽^*)ノハーイ


今日10/14あたりの気温が、 常春的で、汗かかずにすむ、 丁度良い
お日和でしょうか・・・?


さてさて、 今現在私は、 色々と 自分の描く現実的なビジョンのために、
具体的行動計画を出して、 そのプランどおりにアクションしてみよう!

そのために、色々と参考にするためにってことですが、
人気講師の方のセミナーやら、講演会やらにいって、
話す内容の勉強というより、 

【何故、 その人が 人気が有るのかしらん?】

的なことを、学びに、観察しに行ってます。

20代前半の年齢でしたら、世の中のことを知らない点も多かったお年頃ですが、
さすがに今の年齢になると、 自分の方がもっと知ってるよ、的なお話も
多いので・・・。

でも、”何故人気があるのか” については、本当に学ぶことが多いですし、
そういった方々の共通点も、すごくよく ”見える”ようになってきました。

なので、とても刺激になります。

d( ̄ー+ ̄)キラン+!

◆ちょっと共通点をあげてみますね。


キャリーケース3.jpg


↑ 記事と写真は関係ないですが、過去ファイルでモーモー君が目に付いたので。。。 ↑


●ユーモアがあって、洒落などを織り交ぜ、聞いている人を楽しませる。

 (飽きさせない)

●明るい色調や特徴のあるポイントをもつ 身なりで現れる。


●マイクがなくても 声が 会場の大きさにあわせ 通るエネルギーで発している。

●表情がにこやか。

●”人の為になる”内容、”前向きな内容”、”ポジティブな内容”。
 だけれども、たまには、【ある人はこう言っているけれど、皆さんどう思われますか?
 本当はこうなんじゃないですか?】的に、あからさまな否定ではないけれど、
 自分の意見は 遠まわしに織り交ぜつつ、会場の同意も得るように語り掛ける。

●Facebook や ブログなどでも、 本当に参考になること、 或いは、
 ”人の心が澄むような、元気になるような”目からウロコ的な言葉を
 発信している。

 (今日これ食べた、あれ食べた、的な 内容ではない。
  いや、別にいいんですよ、交流の場だから。人それぞれ) 


などなどでしょうか。

明るく! (重い内容も)軽く! ユーモアたっぷりに!


そして、 役立つ内容!

興味や好奇心を満たす内容ではなく、 ”為になる内容”

ですね。

こういった事(共通点)というのは、

ステージに立つ人(歌手、俳優)、セミナー講師、経営者、
営業マンやプレゼンター、スピーチする人


などなどにも必要とされるスキル ではないでしょうか?
(って、みんな知ってると思いますけど。。。^0^)


ハート(トランプ)最も大切な大前提として!
 --- 自分が話したい内容ではなくて、
    人が求める、聞きたい内容 ---

 であることですよね。

 自分が歌いたいから、とか 自分が演じたいとか、
 自分が演説したいから、 ではない! ってことですよね。

ひらめき

で、更に凄い人には、 カリスマと呼ばれる人は、
もっと大切なスキルを持っています!
(持っているようですよ!)
ひらめき
◆ それって何? ◆
ぴかぴか(新しい)

勿論、キャッチコピーやマーケティング用に カリスマって言葉を使用している人
ではなくて、世の中が認める”カリスマ”の人ですけれど・・・。

目 手(チョキ) 揺れるハート黒ハート

そのお話は、次回お届けしますね! 

次回、題材として取り扱いますので、楽しみにしていてくださいね!目

それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:25| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

★素晴らしき大作曲家フォスターと、その貧窮の人生・・・★


皆様、おはようございまする〜exclamation×2

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜揺れるハートハートたち(複数ハート)

30度近い日が続き、寒いよりは良いけれど、汗をかいて風邪等ひかないように、
お互いに気をつけましょうね〜目

さて、今日は、19世紀初頭に生まれ、19世紀半ばに アメリカの開拓史や南北戦争を時代背景とし、
近代音楽史の功績としては絶大ながらも、著作権者に利益が印税として全く還元されなかったもうやだ〜(悲しい顔)
清貧の大作曲家 スティーブン・フォスターぴかぴか(新しい)のお話です。

Foster.PNG

世代によるとは思いますが、皆様も、フォスターの名曲の数々を、
学校の音楽の時間や、合唱で歌ったり、 耳にしたことがあるのでは
ないでしょうかexclamation&question

-----Wikiより、フォスターの略歴引用-----

スティーブン・コリンズ・フォスター
(Stephen Collins Foster、1826年7月4日 - 1864年1月13日)
は、ヘンリ・クレイ・ワークと並んで、19世紀半ばのアメリカ合衆国を代表する歌曲作曲家。

20年間に約200曲を作曲し、
その内訳は135曲のパーラーソングと28曲のミンストレルソングである。

多くはメロディの親しみやすい黒人歌、農園歌、ラブソングや郷愁歌である。

「アメリカ音楽の父」とも称される。

------引用終わり--------


例えば、『ケンタッキーの我が家』 という曲を知らなくても、

KFC ケンタッキー・フライドチキンの CMで 流れる曲だよん!

と言えば おわかりになりますよね?

世界中で 音楽出版=楽譜 のコピーが売れまくった フォスターのデビュー曲

『おおスザンナ』

待っててほしい〜るんるん

は、アメリカの Gold Rush の賛歌となって親しまれました。

『スワニー河』


もう、次々と出てきますよね。

でも、そんな偉大な作曲家の彼には、 音楽著作権が確立していなかったこともあり、
印税なんて、ロイヤルティー収入なんて 全くなかったのです・・・。

1曲100ドルとかで買取。

そんな中で、200曲も書き続け、発表し続けると言う、
この創作意欲は何なのでしょうか。

晩年は妻子も離れてゆき、次第に飲酒に溺れ、孤独に苛まれてゆく・・・。

しかも、死の直前に書き残した曲は

『夢路より Beautiful Dreamer』!!!



涙なくしては聞けません!

彼の魂の奏でるメロディーは、それでも 清貧で、澄んでいて、
誰の胸をも打つ力をもっていたのにぃ〜もうやだ〜(悲しい顔)

フォスターが生きている間に、 彼に利益を享受させてあげたかったですよね。
家族とも愛をはぐくんでほしかったですよね・・・。

彼の最期は・・・。

---Wikiより引用---
発熱し、意識朦朧の状態でベッドから起き出し、
洗面所に入ったところで平衡感覚を失って転倒、
その際に頭部を洗面台にぶつけて割ってしまい、
その破片で頚動脈を切断されたことが致命傷になったものと
推測されている。

37歳没。

この時のフォスターの所持品はわずか38セントの小銭と、
「親愛なる友だちとやさしき心よ」
(dear friends and gentle hearts)
と走り書きされた紙片だけであった。

1862年の作品「夢路より」が発表されたのは死後2ヶ月後のことである。


----引用終わり--------


彼の魂が、天界で、家族皆とともに安らかな日々を送っていることを祈りましょう。。。


それじゃ〜、 ~~~ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:00| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

★音楽の記事/Youtubeにない曲は存在しないも同然〜曲でお金をとる時代の終わり★



皆様、おはようございまする! 目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃんです!


SpaceWind です!



(*^▽^*)ノハーイ


東京は、昨日から雨続きです〜。

明日もお天気は、ご機嫌なななめそうなので、風邪ひかないようにお気を付けを!

でも、こんな雨も、夏の炎天下ならば、恵みの雨、になってくれるので
何事も、タイミング、受け手側の事情によりけりですかねぇ〜???


さて、今日はちょっと 真面目な問題、と申しますか、ミュージシャンにとっては
生活に直結する 切実な問題。を書いてみようと思います。


youtubeにない曲2.png



ハート(トランプ)皆さんも、音楽業界のビジネス・スキーム自体が崩れてしまい、
CDは売れない(売る側)⇒買わない。 というより買う側からはもっと安く
             手に入る DLで入手。
             (⇒LPのようなジャケット買いもなくなり、
               音楽は”単なる情報データ”のやりとり
               になってしまった。)

DLじゃ収入激減 ⇒ CDなら1000円とか1200円で2曲入り。
           iTunes なら 1曲100円、150円の世界。
           しかも、DLは、単曲購入。
           CDは収録曲まとめ買い。

いやそれよりも!

音楽を聴きたくなったら!

まず、Youtube で検索!


ていうのが、普通の行動になってしまいました。

よね?


・かくいう ”私も”そうです。
 海外アーティストの曲にアクセスしやすいし。
 もちろん邦楽もです。


 余談ですが、先日叔母とメールのやりとりをしていた折、【邦楽】をやっている。
 という文章を読んだとき、私は【あれ?】、としばらく考え込み・・・。

 『あぁぁぁぁ、確か着物というか、袴を来て、扇子か何かをもって、
  舞台の上で演じていた写真を見せてもらったことがあったっけ・・・』


  という、日本の伝統音楽のことを指す場合もありますが・・・。
  (こっちが元なんだろうけど…)

・私のライブに足を運んでくれる友人(一般人OL)も、
 毎晩家で Youtube を聴いて、ノリノリになっているよ!


 と話してました。

さて、記事の詳細は、下記URLを参照していただくとして!

---------------引用記事----------------
タイトル : 
Youtubeにない曲は存在しないも同然〜曲でお金をとる時代の終わり

2013年10月04日 08:37 by かさこ

冒頭文章3行のみ引用:

もはや曲は無料が当たり前の時代になった。 あのミスチルさえ、新曲PVを一部分だけでなくフルで無料でYoutubeに公開したり、 過去のライブ映像やPVをばんばんYoutube公式サイトで無料で流し始めた。 曲に値段がつくという時代はなくなるかもしれない。
---------------------------------------

★既得権益側がどんなに抗っても、 もう時代の流れは止められない。
 
 時代の流れには逆らえない。

 ところまで来ちゃったんだよ!

 ってことで、メジャーのみならず、インディーズ、 
 そして、独立レーベル、独立アーティストは、どうすんじゃろか!

 ってことですね。

 確実に、【音楽だけでは食べていけない】というより
 【オリジナル音楽を 歌う・演奏する・発表する】だけでは無理。
 売れてる枚数・配信数のアーティストでも無理。

という現実を、全員が受け入れて、【次どうすっぺか!】
という行動にでてゆかないといけないのですね・・・。

私も、ちょっと 憂いがありますが、 【何とかしてみます!】

ね!

そんなスペちゃんを応援してくださる!
スペちゃんの音楽をPR協力してみたい!
手伝ってあげるよ!

という方は、
是非ご連絡ください!

私からのお返しは、
レイキ クリスタルボウル・ヒーリング 60分】を無償!

【ボイス・ヒーリング 2回分】を無償!


で提供させていただきます。

如何ですか?

----果たしてここまで読んでくださる方はおられるのでしょうか?----

ご連絡はこちら ⇒  info★spacewind.net  まで!
(★を@に変えて送信してね!)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 09:00| 東京 ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月23日

★『険しさの正体は、努力した時間と 手応えのないギャップ(C)』/【ZONE!】より★


皆様、おはようございまする!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind でーす!


今日は、秋分の日

秋分の日の前3日と、後3日の計7日間がお彼岸なので、
今日はお彼岸の中日。

お墓参りをされている方も、多いのでしょうね。

ただ、ご実家や お墓が遠いと、 なかなかお参りし難い方も
いらっしゃるでしょうね。
特にお盆で里帰りされた方は・・・。

SW_MermaidLogo_WHT-2-2.PNG

さて、今日も、私の創り上げてきた作品 の中から、
【歌詞の紹介】をさせてください。

私の書いた歌詞を知ること、読むことで、 もし誰かしらの心に、
【あるある〜!】とか【自分もそう感じる!】とか、
【ああ、言葉にできなかったけど、自分の想いは、そういう”こと”】
だったのかもしれないな!ひらめきとか、
【わかるっ!】exclamation×2グッド(上向き矢印)るんるん
てな共感が生まれて、

【よし! もういっちょ、頑張ってみるか!】

というような事になってくれたら嬉しいです。


ハート(トランプ)実は、3〜4年前に書きながら、歌入れをせず、未発表になっていた曲
があります。

歌詞もアレンジも、すでに出来上がっていましたが、
歌唱するタイミング、、、つまり、自分の作品に 命を吹き込む機会
を逸していました。

ハート(トランプ)でも、この曲を、 先日9/12のライブで 歌唱披露しました!


ハート(トランプ)今までも、 そして、今後も、 何かを継続するにあたり、
 たとえば、【仕事】、【家族生活】、【サークル活動】、【学び事】、【音楽ライブ】など、
 ものごとを続けていくときに、
 凹みの元・源になってしまう 元凶ってなんじゃろな〜!

 などということを、3-4年前に悩んでおり、そこから離れた今になって、
 3-4年後に歌い直してみると、
 当時の自分に励まされる内容だったりするな!

 と感じています。(ライブで歌ったからですよね。)



ハート(トランプ)『険しさの正体は、

     努力した時間と

         手応えのないギャップ 

                と知ったよ。コピーライトマーク


・1年間努力したのに、うまくなってない! なんで? 結構頑張ったのに!
・3年間も努力してるのに、前とさほど変わってない! 上達してない! なんで?
・5年も、10年も頑張ってるのに、 先が見えない! 
・手ごたえがない!
・上達してるように、 進歩してるように 思えない!
・なんなんだ!
・修行通り越して、 まるで自分に苦行を強いてるの?

全然 楽しめないじゃん!


みたいなところを、 ぐるぐるぐるぐる回っていると、 苦しいですよね。


◆【手応えがほしい。】、【成果を出したい】、【第一段階ぐらいクリアーしたい】


そうかぁ〜。

頑張ってる時間・量 = 手応え(成果が出ないでいる)時間・状態

頑張ってる時間・量 1 > 手ごたえない。
頑張ってる時間・量 2倍 > 手ごたえない。
頑張ってる時間・量 3倍 > まだ手ごたえない。
頑張ってる時間・量 10倍 > それでも手応えない。

どんどんどんどん ギャップが広がると、苦しいよね・・・。
うまく上達してることが見えないから、楽しくない。 
だから辞める。


厳密に言うと、【手応えを出せる瞬間・状態・能力ゲットの段階

        に辿り着くまでの時間】を意図してるんですけど。

量は増やせても、時間は老化に直結してますから…。


自分が【独り相撲とってる相手の正体】が、なぁんとなく わかったような。

ところで、 抗う事をあきらめました。

継続することをあきらめたんじゃなくて、 抗う事ね。

・【理由】より、【正体】がわかった=言語化した=ら、ちょびっとだけ楽になった。
(理由・原因解明は鉄則なんですけど、それよりも、心理的にはってことね。)

・自分が辞めない限り、やりたくてやる、やらなければいけないのでやる、いずれにしても、
 やり続ける限りは、今後、>の時間的ギャップは広がる。
 っていう覚悟ができた。
 のです。

・> が < にはならないギャップなんだと。

ううむ、もっとうまく"解説"できたらいいなぁ。

皆さんも、同じような体験ありませんか?
もしあったとすれば、嬉しいです。

お互い、 【生きてる!】ってことですかね?


★さて、
何故『ZONE!』というタイトルをつけたのかについては、また次回



それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:15| 東京 ☁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

★『誰かの物でも、何かの為でもない、心照らす夢(c)』★

皆様、おはようおじゃる丸!晴れ

今日は夏日で、30℃グッド(上向き矢印)になる模様!


(*^▽^*)ノハーイ


バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind で〜す!


今日は、私の とある作品の中から、 【歌詞】を紹介させてください。

(見事な十五夜満月お月様で、眠れなくて、最も人が寝静まる夜明け前に書いてます。)
(あらいやだ、私ったら、感傷的だわ〜! 
 って、だから、こういう人が こういう時に、 詩なんぞを産みだすわけよね!)



ハート(トランプ)まずお伝えしたいことは!(有吉、マツコの怒り新党パンチ風…アナウンス…)

私の音楽の世界観の1つは、

●完全歌詞重視!


であることなのです。


あっ!

●MCで 笑う! 

も、なのであります!



ハート(トランプ)『誰かの物でも、何かの為でもない、心照らす夢コピーライトマークハート(トランプ)


↑上記の歌詞↑は2006年に発表した楽曲【月がロマンを照らすから】
の2番のサビの歌詞に出てくるフレーズです。
(自分では、今でも「よくぞ言った!」というか、「よくぞ言語化した!」と…。(;゚Д゚)


歌詞を書いたのは2006年ごろ。 
というより、完成形を書き終えた、とする方が正しい。
何故なら、【歌詞全体を 納得いかなくて、3回ほど 全とっかえで書き直してる】のだ。

人生というより"生き方"に、性格に、加齢に 悩み、いつか年老いて死ぬ時に
心残りはないのだろうか。

(チャレンジ)する=した後悔と、(チャレンジ)しない=しなかった後悔、
どちらが心残りになっているのだろう。

逃げ出したくない、このまま終りたくない。 
(↑直面する事から逃げようとする自分に寧ろ言い聞かせてます。↑)


◆そんな時、"自分だけの生きがい"みたいなものを 人は探すのかなぁ。

 父でも夫でも息子でもなく、母でも妻でも娘でもなく。
 既婚でも独身でも離婚でもなく。
 平社員でも管理職でも役員でも社長でもなく。
 

◆でもそれって、『人の役にたたなきゃ!』とか、『社会に貢献しなきゃ!』
 とかじゃない気がする…。

 いや、もちろんお互い困ったときには助け合いたいし、
 世の中を少しでも良くする事に参画したいし、進化、進歩、精進する人でありたい。
 仕事だって、人様のお役に立つために、便利な社会を実現する為に、ではあるんだけど…。

 もちろん、歌の力を、音楽の力を信じてる!
 私も、そんなアーティストに近づきたい!
 誰かの心に、私の歌がそっと寄り添って温めてあげることができたなら!


 だけど、私の ”ロマン”っていうのは!

 たとえば、【私が 世の中を変えるんだ!】とか、
 【私が 光の○△□になって 人類を救うんだ!】
 とかじゃぁない…。

 (これが 稀有な起業家 とか 教祖様には 大切だったりするんだろうけれども…。)

 【私のした何かで、 社会のどこか、 あるいは周りの誰かに
  良い影響を与えるきっかけになりたい。】
 【でも、社会貢献するものでなくてはならないから、バラード曲を
  創り上げ、歌うわけじゃぁない。】んですよぉ。

とか、うじゃうじゃうねうね、書き出して、ピアノで口ずさんでみて…。
心に、ふに落ちるのか、何度も感じ直してみて…。

 そしてまた、ノートに何ページも、何ページも、いろんな文章を書き連ねたあと、
 出会った、自分の境地。

 それが、

 『誰かのものでも、 何かの為でもない、 心照らす 夢コピーライトマーク
 という一節だったのです。

そして・・・。

◆そんな ささやかなロマンを どうぞお月様、 私や各個人が見失わないように、
 それぞれの人の 胸の中のロマンを、 照らし出していてくださいね!


という願い、祈り、希望、意図みたいなものを込めて
『月がロマンを照らすから』というタイトルが生まれました。

もしよろしければ、歌詞の画像データを↓下記にアップ↓しますので、
PCで参照中の方は、是非お読みになってえ〜んキスマーク揺れるハートくださいませ。

月がロマンを照らすから-画像データ2.png

◆『苗字(なまえ)を変えて また戻して

    人生の途中 迷うよ・・・コピーライトマーク


なぁんていう表現は、 女性ならではの持つ リアリティーか!
(私自身の実体験だとかじゃないですよ。 
 歌詞にリアリティーと共感性をもたせる”為”の表現で〜す。)


◆『ずいぶん来てしまったね 戻る場所は もう ないほど

  残りすべて賭けたって 極めてみたい 突き抜けたい 

  Wow wow〜 コピーライトマーク


(↑上記の歌詞↑は、曲の ブリッジ部分に該当。 つまりは Dメロ)
(10代、20代だった頃には 至らなかった境地ですよね、確かに…。)



なぁぁぁぁんていうことを、私は2006年には 感じていたわけやねぇ…exclamation&question



今度、 ポストカード にしてみようと思います。 (;゚Д゚)
(銀座・有楽町 国際フォーラムの 相田みつを博物館 に行ったことあるよん!)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 06:00| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

★お客様から"応援という愛を与えて頂き"それを"受け止める"、"返す/流す"、ありがとう★


全世界の人類の皆様!キスマーク

この地球に生きる すべての生物の皆様!目目

東京は、 雨じゃじゃ降りの 豪雨小雨の中、 雨音で目覚めましたが、

如何お過ごしですか?

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です!


(*^▽^*)ノハーイ


今日は、前回の続き、9/12に行ったライブに駆けつけてくださった、

私の大切なお客様たち、 そして、他の出演アーティストのお客様たち、

へのお礼を、 ブログ上で つづらせてくださいね!わーい(嬉しい顔)


・アーティスト側が、 ボーカルの私が、 

 黒ハート愛されるフロント揺れるハートとして 機能することができたのは、

 当日 会場にいらした お客様のおかげだと 心底想っています。


゚☆,。・:*:・゚★o(..▽`*)/♪♪ありがとう♪♪\(*..▽`)o゚ 


Endingよーいどん!.jpg


・そして、バックについてくれた バンドメンバーの皆様の、 MC中も崩さない

 笑顔や、 頷くジェスチャーの おかげ!


゚☆,。・:*:・゚★o(..▽`*)/♪♪ありがとう♪♪\(*..▽`)o゚


Ending挨拶.jpg


何がどうだったのかというと、

●私が登場した瞬間から、 満面の笑みで "Performer側" を迎えていただいた。

●私の(多分私の順番だけでなく、他のアーティストの時も)パフォーマンス中、

 みんな、"満面の笑顔、ほほえみを贈る"という愛の形で、

アーティスト側を応援
してくださったこと。

だから、すごく気持ちよく、最後まで ステージング できる雰囲気を 

会場一体となって 創りだしてくださった!!!

ということを、痛感させていただけるほど、

★ 人間性の高い! ★ お客様ばかりだったということです。

ハート(トランプ) 本当に、本当に、 ありがとうございます! ハート(トランプ)


・路上ライブや、 コンテスト的雰囲気の会場や、 殴り込みライブ 他

 の場所では、お客様の雰囲気も異なり、 パフォーマー側も、

 対応・対処の仕方が変わるでしょう。

・でも、今回の9/12のライブでは、 本当に、私は、

 観客席側で、 私(ステージ上の全員)に対して、

 ”応援して、気持ちよくライブさせてあげる 愛という パワー”を、

 ハート(トランプ) 終始、満面の笑顔を贈ってくださる。 (中で、心打たれて泣いてくれる人がいたので尚嬉しい)

 ハート(トランプ) 一人一人のペースで、音楽にあわせて身体でリズムをとって 

 聴いてくださる。


 ハート(トランプ) 入場料を払ってくださっているのに、 ”お花を贈ってくださる”

 ハート(トランプ) きっと私の血となり 贅肉 筋肉となるであろう 食糧や銘菓・名菓 を
   贈ってくださる。

・私が、ほかの方の応援に、加勢に赴く際、 是非そうありたい!

 と、私に学ばせていただく、 絶好の機会となりました。

ハート(トランプ) お客様は神様です。 とはよく言われる言葉ですが、

ハート(トランプ) お客様こそが、実は愛を与えてくださる 神様だったんだ!

 というお客様に、パフォーマンスで応えることができていたのなら、とても嬉しいです。
 
 そういう雰囲気だった 会場。

 すべてに感謝いたします。

私も! 受け止めました! ありがとう!

皆様、 これからも、 スペちゃんのことを 暖かく見守っていただけたら、

水を得た魚のように、 喜びまくり、
 歓喜して歌いまくるでしょう!

どうぞ宜しくお願い申し上げまする〜 ハート(トランプ)

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:57| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

★皆様、ありがとう!/LIVEのご報告なんぞ…/ほよよ〜★


あっちょんぷりけー!

ピノコです!

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃんです!


SpaceWind です!


(*^▽^*)ノハーイ


昨晩の スペちゃん 出演ライブに、

20130912SupeLIVE1.jpg

平日の夜にも拘わらず、 お仕事帰りに

足を運んで、 私を応援してくださった 皆々様!

本当に ありがとうございました!

20130912SupeLIVE2.jpg

そうです!

残り少ないかもしれない、 いや、 まだ 7年後のオリンピック見るぞ!

いや、出場するぞ! 選手で!

いや、ともかく、そんな 残り余りあるか少ないかわからないけれど、

私のライブを ”肴” や ”きっかけ”にして、

(↓ モーモー君も応援してくれました! ↓)

20130912SupeLIVE3.jpg

旧交や 親交 や 新交(造語) をあたためたり、

一緒に楽しんだり、する!

っていうことを 共有してくださって、

晴れ心から感謝目しております。

↓ 本当に、 愛を! 応援を! ほほえみを! ありがとう!

20130912Flower!.jpg


ありがとうございます!


皆様からいただいた 愛!(愛情じゃなくて、愛)

20130912FOOD!.jpg

7歳のときから泳ぎ始めて、鍛え続けてきた この肉体!

腕力!

その、両手にも 持ちきれない 食糧(えっ?食料) 愛!

20130912Bread!.jpg

本当に抱えきれない愛!

20130912彩香の宝石.jpg
(↑ 私、グミとかゼリーとかダメなんだけど、これ、まじうまい!彩果の宝石。有名なの?)


゚☆,。・:*:・゚★o(..▽`*)/♪♪ありがとう♪♪\(*..▽`)o゚



なので、結局、 タクシーで帰りました!

うはは!

お花や 食料品を整理するのに、2時間ばかしかかり。

案の定、ライブのあとの夜は眠れず、 朝早くにブログをアップしてみました。

さて、この続きがあるのですが、今日はこの辺で。

(次回に続く)

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 06:50| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

★ライブ会場内のみの【限定発売CD】に収録された曲★


皆様、おはようございまする!晴れ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind ですよん!目


(*^▽^*)ノハーイ


いよいよ、 るんるん代々木(南新宿)Barbara での 音楽ライブるんるん が 

あさって --- 9/12(木) 19:00-21:40 --- に迫ってまいりました!


ひらめきさて!


◆私が学生の頃、 メジャーで活躍していた、とあるアーティストさんの

最近の活動を チェックしてみました。

その方は、 バンドでデビューした方で、 ボーカル担当でした。

現在は、 ソロになって、 自主レーベルで 音楽活動を続けていました。

そして、 最新の楽曲については、 

【ライブ会場内 限定発売 CD】 という形で、

オフィシャルHPで 情報発信されていました。


●『あぁ、 そうよね、 そういう 発表の仕方、 

販売の仕方も あるわよね。』●



と、妙に納得してしまいました。

↓ 実は、 私は ある曲のボーカルを、 再録音し直しました。 ↓

勇気のたてがみ再レコーディング1.jpg


ハート(トランプ) 私が、 昨年 2012年12月8日に発表した曲 

【勇気のたてがみ 〜The Mane of Courage〜】

という作品なんですが・・・。


♪ この作品は、ダウンロード販売は一切行わず、

  ライブ会場内のみ 限定販売

  という形にしました。
 るんるん


ハート(トランプ) 実は この曲、 今!私が 最も気に入っている曲

 に仕上がっています。

♪ 昨年までの 私の一番のお気に入り楽曲は、

 【月がロマンを照らすから】

 だったのですが・・・。

 
 そんな、今一番のお気に入りの 【勇気のたてがみ】なんですけれども、

 ボーカル=歌入れ に関しては、 もうやだ〜(悲しい顔)どうしても自分で歌い直したい箇所

 が存在していたため、

 今年に入って 歌い直そうと決めて、つい先日

 2013.8.12 に 再レコーディング し直してきました!


↓ いつも 見守ってくれる まんまるモーモー君 ↓

勇気のたてがみ再レコーディング2.jpg


 この曲を、 是非 ゲットしてみたいという方は、

 是非、 9/12のライブに 足を運んでみてくださいね!


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


↓ クリックすると、 拡大しますハート(トランプ) ↓

20130912-LiveFlyer-111.pngあの暑い夏-1-2.pngあの暑い夏-2-2.png


posted by スペちゃん at 08:20| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

★バンドメンバー4名とモーモー君と私の計5名と1匹で"ライブ"のリハーサル練習!★


皆様、おはようございまする〜!

漸く暑さも、 ほっと一息 ついてきましたね〜。

でも、まだ残暑はある様子なので、 冷房で冷えすぎたり、
温度差で体調を崩したりしないように、
お互いに 気を付けながら 楽しく毎日を過ごしたいですね〜!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です!


さてさて!

私の ハート(トランプ)【生バンド演奏4名】を率いての 音楽ライブ!

も、いよいよ 来週の木曜日、 2013.09.12

と迫ってまいりました!

2か月前に この企画ライブに 声をかけられたときは、

まだまだ ずうううううううううううぅぅぅぅ っと 先の事!

だなぁ〜、と思っておりましたが。

今年もあと、3か月余りで 終わっちゃうんですよね〜。

↓ リハ練習の様子 その1 ↓

バンドメンバー4名と共に計5名でライブ練習!.jpg


昨日、生バンド演奏で、 私の音楽ライブ=私の音楽世界観

を盛り上げていただく メンバーさん 4名と、 リハーサル練習を

行ってまいりました!


↓ リハ練習の様子 その2 ↓

バンド&私&モーモー君がお客様!.jpg

↑ モーモー君 も観客役 応援団長で 応援してくれています! ↑


ハート(トランプ) 皆様にお伝えしたいことが ございます! ハート(トランプ)

実は!

・・

(↑ わざわざ 一個一個、色を変える変換作業をしてみました…。>余談 ↑)



生演奏してくださる バンドメンバーさん 4名は!



ハート(トランプ)♪ 全員 プロフェッショナル の 演奏家さん ♪ハート(トランプ)


なんです!
 


オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w




◆昨今の、 コピー音源をBGM代わりに聞く。

コンピューターや、 シンセ一台 ででも、 組み込んでおけば、

再生演奏は可能!

っていう 音楽ではなくて、

♪生の人間が、 その瞬間創り出す、 演奏する

♪バンドの 生演奏のサウンド!

+ ♪ 当然 私のボーカル と歌!

という 独特の世界観!

を楽しんでいただこうと (特に金銭面で) 頑張りました!

>ヲイヲイ・・・


↓ そんな私を 応援する モーモー君も 出演か? ↓

バンドメンバー4名とモーモー君と共に!.jpg


こんな ライブは 滅多に行えないので、

是非この機会に!

るんるん【SpaceWind が出演する

2013.09.12 代々木Barbara 音楽ライブ】
るんるん

に足を運んで、

生の音楽の ”サウンド” を 体験してみてくださいね!

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


20130912-LiveFlyer-111.png


posted by スペちゃん at 08:25| 東京 🌁| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

★音楽にまつわる2つの事(研究結果)をφ(..)メモメモ…★


皆様、おはようございまする〜!目

昼間はある程度暑くなっても、さすがに熱帯夜ではなくなってくれて、
眠りやすくなったこの頃ですが、皆様、如何お過ごしですか?


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!目


d( ̄ー+ ̄)キラン+!

(1)1つ目!


今朝、Eテレの再放送を BGV にしながら Watching してました。

坂本龍一 氏 出演の、 海外アーティストがセミナー講師務める模様を解説する?

みたいな内容の・・・。

で、【音楽の本質は ライブ(生歌 や、 生演奏)】

だと語っていましたが、

確かにその通り! だと思います。


なんですが、 20世紀からのコピー技術開発で、

コピー(複製)音楽 = レコード、 CD、 デジタル音源のダウンロード

で、一般大衆に支えて頂いて、音楽を聴いていただく習慣

になってしまいました。

それまでは、リピート再生したくても、”録音物”自体が存在しないので、

皆様、生演奏会場に足を運んで 楽しむ習慣だったんですよね。

ただ・・・。

特に日本には、

【ライブハウス などに 足を運んで 音楽文化を享受する】

習慣 土壌が、 ない!

(注:佐久間正英氏のブログでも同様の事を書かれておられました・・・。)


過去数十年、様々なミュージシャンがトライしましたが、

協賛やスポンサーがない限り、 自腹どころか、 

慈善(←一方的な持ち出しのみ)と覚悟した方が

よさそう。 だな〜、という私見に至りましたので、

♪ 9/12(木) 19:55〜20:40 出演の

代々木Barbara ライブ ♪


では、 色々な事

煩悩(ギャラ、経費、自分の環境・年齢、etc.)を度外視!


して、

【生演奏、 生歌、 サウンド、 一体感!】

を、 今回初めて ライブハウス鑑賞デビュー される方にも

楽しんでいただけるよう、

【4名の バック演奏=バンド形式】 + 【スペちゃんのパフォーマンス】

で出演しますね!

後にも先にも こんな機会はない! サウンドライブ!

にする所存なので、 是非来てね!

↓ 詳細はこのチラシをクリック! ↓

20130912-LiveFlyer-2.png

(クリックすると、拡大表示されるよん!)


(2)2つ目

1週間前の記事なんですけど・・・。

るんるん【やっぱり】音楽評価、音楽性よりも見た目が影響。

英調査で判明


わかってはいたことなんですけどもね・・・。

◆好きな音楽が決まるのはどういった理由からだろう◆

をまとめてるんですけど。

ロンドン大学の社会心理学者であるChia-Jung Tsay博士が実施した研究では、
音楽のパフォーマンスを評価する際には
実際の音よりも外見が重視されることが判明した。


これは、プロではない大衆側と、プロ演奏家 と両方に同じテストを行っても、

つまり、プロの演奏家でも、

音のみよりは、 映像を見せられた方が、 優勝者を正解することができた。

そうです。

といっても、 クラシック音楽 というジャンルのみ? のテストっぽい書き方でした。

詳細は、原文を読まないと、 どうにでもとれる要素が満載かもしれませんが・・・。

ライブ会場では、

●ビジュアル● や

●グラフィック要素●

つまり、視覚に訴える要素 って、確かに大切ですよね・・・。

ここをどうしよう〜!

・きれいで 若くて 好みのお姉ちゃん
・脚線美がきれい! スタイルがいい!
・ドレスが凄い!
・ガガ様のように 度肝を抜く!


ってな演出、 できるかしら〜!

というわけで!

9/12をお楽しみにね〜!

20130912-LiveFlyer-2.png


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:55| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

★この人の歌声に憧れます。/日本人歌手編★


おはようございます〜! 黒ハート

ペルセウス座流星群の時は、 東京は ゲリラ雷雨のお見舞いで、
曇り空のまま・・・。


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind でする〜!


今日は、私が、 【この歌声は 素晴らしすぎる!】

と、常々 憧れている 日本人歌手の ”歌”

を紹介させてくださいね!


Rimi2-3.png

★ 夏川りみ さん

◆ 『 会いたくて 』


です!


・映像で 聴くと とてもわかりやすいのですが、

 一体この方の ”声帯”は、どこについているのでしょうか?

・首(喉)じゃないと思うの。

 頭上30cm位の 上部(体の外だよ!) についてるよね!

・いや、首の骨通って、頭蓋骨から 第7チャクラより上まで
 共鳴させてるんだろうけど、、、すごすぎる・・・。

これほどの 歌声 を持ちながらも、 

歌から 離れようとしたことが 数年前にありましたけれど、

歌ってください、お願いします。

宇宙のために。。。


あなたの領域に、 一体何人の人間が 到達できると思ってるんですか〜。もうやだ〜(悲しい顔)

コマーシャリズムとか、他にも色々人生に悩みはつきものだと推察しますけれど・・・。


いや、これからも、 夏川さんの 素晴らしい歌声を、

この地球に (日本という領域を超えて)

響かせていってくださいね。



PCで読んでる方は、是非、 夏川りみさんの 素晴らしい歌声と、

この”楽曲”の素晴らしさに触れてみてくださいね!

↓ youtube 貼り付け ↓




http://youtu.be/eftEHx1ZdIc

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 09:40| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

★2013.9.12(木)19:00-21:40/スペちゃんLIVEです!★


皆様、おはようございまする〜!目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind とは、私のことでございまする〜。


このブログをいつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます!

心から感謝しておりまする! わーい(嬉しい顔)


(*^▽^*)ノハーイ


さて、今日は、 久々のライブの告知です!

全3アーティスト出演の ライブです!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

日時:9月12日(木曜)PM19:00〜21:40

場所:代々木 Barbara (元bogaloo)


http://www.yoyogi-barbara.jp/
(会場お問い合わせ:
 TEL.03-3320-5895)

 
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-42-4 
代々木P1ビルB1



時間:Open 18:30 / Start 19:00

料金: ¥2500 + 1drink

出演:【石川芳】
   ハート(トランプ)【SpaceWind】ハート(トランプ)
   【龍】


(出演順未定)


20130912-LiveAcces2.png

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


滅多にない ライブのチャンス
exclamation×2 ですので、 

是非、会いに来てね!

是非、聴きに来てね!

お待ちしておりまする〜!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪




posted by スペちゃん at 08:10| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

★スペちゃん楽曲の無料視聴!オフィシャルHPのトップページで!★


皆様、おはようございまする〜! 曇り 目

ハート(トランプ) 美しいメロディーを

壮大なアレンジで

感動的に!

歌い上げ、 涙させる

バラード系シンガー !

スペちゃん こと SpaceWind です!ハート(トランプ)



(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナーでもあります。


さてさて〜!

今日は、 【 SpaceWind Official HP 】 のトップ画面で、

スペちゃんの
 代表曲が 7曲も! 無料視聴できる! ように、

リニューアルさせました!

という お知らせです〜!


ハート(トランプ) 音楽アーティストの サイトならば、 ”どんな音なのか聞かせないと!”

ということで、

Discpgraphy ページをクリックすれば試聴できたものを、

クリックしなくても トップページで 試聴できるようにしてみました〜!

46秒以内ルール適用ですが…。

http://www.spacewind.net/

220130615-SWTOP3.png

試聴できる楽曲は、

●月がロマンを照らすから Moonlit Romance

●ALIVE

●Now and Forever〜永遠の彼方〜

●魂の紋章〜Heart and Soul〜

●銀河の薔薇'08〜Galaxy Rose〜

●Beyond The Blue

●The Spirit of Freedom


(順不同です…。)

気に入ったら、 JKT部分をクリックすれば SHOP に飛びますので

是非、購入してみてね!


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:50| 東京 ☔| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

★朋ちゃんの"I'm proud"はドリア旋法とヨナ抜き音階で出来ている★


皆様、おはようございます。

(*^▽^*)ノハーイ


ゴールデン・ウィーク は、如何お過ごしですか?

スペちゃん
 こと SpaceWind は、
肉体労働(;゚Д゚) が続いていたので、お疲れまくりの助でごじゃります。

今、 ONE PIECE を見ながら、ブログを書いてます・・・。
(TVっ子か!)

富士山20101229.JPG
(記事の内容と写真に関連性は、 まるで! ありませぇん。)

さて、 華原朋美さんがカムバックされ、 名曲I'm proud を耳にする機会が
多くなりましたよね。

そういえば、この曲・・・。

と思って、 サビから始まるつかみのメロディー、 特徴的な間奏、
そして、Aメロ、Bメロでは一転させる調べとなっている構成。

これ、何だったけなぁ〜、と、ちょっとキーボードで口ずさんで弾いてみた。

そうでした、この曲、忘れてたけど、、、

【ドリア旋法】 でできていたんですよね!

しかも、 【ヨナ抜き音階】も入ってる! んだったね・・・。

自分の φ(..)メモメモ… がてら、Wiki から 一部引用

●冒頭のサビを終えた直後の間奏からAメロにかけて、J.S.バッハ以前の時代に使われていた教会旋法の中からドリア旋法を用いて描かれており、敢えて現代の調性に合わないように見せかけたのち、Bメロで日本のヨナ抜き音階を取りこんでいるなど、高校までの音楽の授業で習うような理論の範疇を超えて作曲されており、手腕の高さが伺える。
●導入部のサビの後の四つ打ちキック音とその後のベース音はTMNのアルバム『CLASSIX』の「Human System -Cafe De Paris Mix-」と同じものである。


当時TBCのCMソングとして起用されたり、様々なヒット要因はありましたが、
一度聴いたら 耳についてしまうような、 フックの聴いた 楽曲構成。

人の気を、ついつい 惹きつける要素が、 メロディーやコード進行の中に
こめられていたんだなぁ、と今更ながら 
φ(..)メモメモ…  する 私です。

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪




posted by スペちゃん at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

