★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2015年01月13日

シェイプアップ/ダイエットは実行する上で気分よくできるものですか?〜スぺちゃんShapeUp!物語-4〜

皆様、おはようございます。るんるん

シンガー・ソングライターのスぺちゃん こと SpaceWind です!

さて、前回は自分なりの【Aシェイプアップの目標設定】を明確にしてみるお話をさせていただきました。

本日は、【Bシェイプアップの目標設定が、自分にとって気分よくできるもの?】についてお話させていただきますね。手(チョキ)

最も明確な目標設定は、【目標となる体重やウェスト・サイズなどの数値化/数字化】と【期限】の設定です。

でも、今回私は、【お腹を/下っ腹をぺったんこ/まったいらにする】でした。

そして、数値化しないことで、【気分よく実行し続けることができた】のです。

私が、数字ではなく、ぺったんこという状態を設定した理由をお話しますね。

belly-2473_320.jpg

(1)過去に、体重設定を明確にすることで、実行期間中【失望や挫折しそうな気分の悪さを味わった】から

例えば、【目標体重48kg】と設定した場合、絶対に【50kg】あたりが壁になって、どうしても50キロ台を切ることができない状態にぶつかります。

そうすると、頑張ってエクササイズをした後に、便通後でもあり、食事をする前にも関わらず、体重が自分の思ったほど減っていなかった時。

めげます!
凹みます。
挫折しそな気分になります!

そうなると、よっぽと明確な目的(1か月後に全日本選手権があるとか、結婚披露宴でウェディングドレスを着るなど)が無い限り、投げ出しますね〜。

良くて、現状維持。
最悪はリバウンドです。
リバウンドだけは絶対に防がないとなりません!

ですので、体重の数字に自分の気分を左右されたくなかったので、
お腹をぺったんこにする為だけに、ほぼ毎朝、横向きのお腹の写真を撮り続けて、ジャッジするという手法にしました。


(2)自分の持って生まれた体型の長所を生かすため。

私の姉妹兄弟は、手足が長く、ひょろっとした体型です。
が!

私は、中肉中背の日本人的体型。
それでも、誰にも負けないであろう特徴を上げると…。

【ボン・キュッ・パッ!】のウェストのみが細い体型。グッド(上向き矢印)

樫木裕実さんタイプです。(あの方は手足も長いですが…)

ですが、私の場合、長い間【競泳】と【シンクロナイズド・スイミング】をしていた為、
上半身が逆三角形。

肩幅が広い、たくましい。あせあせ(飛び散る汗)
二の腕が太い、たくましい。たらーっ(汗)

【これからの人生、ウェストをカバーする洋服】(だぼだぼチュニック)は着ないぞ!

という決意をしました。

私のような体型でチュニックを着てしまうと、ただの【がたいの良い人】になってしまし、華奢/きゃしゃな人には、見てもらえないからです…。たらーっ(汗)

これからは、【細いウェストを出す】【ベルトなどで見せる/魅せる】ファッションにしていく!


(3)サイズは数字ではなく、持っている洋服の中で最も細い洋服を着られるか、着られないかで測る。

本当に数字に一喜一憂するのは、もうこりごり!

そして、目指す目標のイメージ設定は、私が最も細かった頃に愛用していたキュロットのサイズにしました。(ウェストサイズ60cm以下、58cm)

と〜もかく細い。
ウェストのボタンがしまらない。
最初は、全然閉まらないどころか、遠く届きませんでした(汗)。あせあせ(飛び散る汗)
しまるようになったら、おなかがぼっこり出る。

ぽっこりがとれてまったいらになっても、動きやすいか動きづらいか。
着席した時に、お腹が出て苦しくないか。

ウェストのボタンがとびそうで、不安にならないか?
くしゃみがをしても大丈夫か?


⇒ これで成功したのです!

今日もお読みいただき、ありがとうございました。

さて、次回からは、もっと詳細に、1つ1つの過程を掘り下げ、実際にはどのようなエクササイズや運動、食生活を取り入れて行ったのか、という具体的な方法を取り上げていきますね!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 10:49| 東京 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。