★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2015年01月07日

★シェイプアップの【目的】を明確にしてみませんか?〜スぺちゃんShape Up!物語-2〜★

皆様、おはようございます。るんるん

シンガー・ソングライターのスぺちゃん こと SpaceWind です!

お正月休みは如何でしたか?

旅行や帰省で、習慣にしていたスポーツ・ジム通いや、日課のトレーニングを少しお休みされた方も多いのではないでしょうか?

やはり『下っ腹』『お尻が垂れる』ことが気になりませんか?目

さてさて、音楽ブログを目指していたのですが、今年2015年はShape Up!物語をつづっていこうかなと思います。

20141217SW.png
↑  ↑  ↑
昨年の夏から秋にかけて、久々にShape Up、ダイエットに挑戦して、成功することができましたので、何故成功させることができたのかを自分なりに踏まえて、ブログでお伝えしていこうと思います。

もし、皆様の中で、ダイエットしようと思いつつ、なかなかうまくいかない”状況”にある方にとって、参考になれば幸いです。

(1)Shape Up を成功させる為に、「その目的」を明確にしてみませんか?

※『目標』ではなくて『目的』です。黒ハート

年代によって”目的”は異なると思いますが、人それぞれでまったく構わないと思います。

-----目的の一般例-----
・健康診断で体重測定があるから、直前だけれど痩せて軽くする為。
 ---健康の為。

・糖尿病や生活習慣病、高脂血症、その他メタボ対策を講じて、健康体を取り戻す為。

・結婚披露宴の為/同窓会の為/発表会の為。
 ---人前に出る為。

・彼氏/彼女/パートナーをゲットする為。
 ---恋愛の為。

・近頃、昔の洋服のサイズが入らなくなってしまったから、前のサイズに戻す為。
 ---経済的理由。(サイズが変わると”新規購入”しなければならないから)

・エンゲル係数を減らして貯金する為。
 ---経済的理由。(てっとり早く節約できるのは、”食費”や”光熱費”。)

・スポーツの●●大会で優勝する為。
 ---目標設定による理由。良い成績を出す為には、体脂肪率を5%落とすとか、体重を●kg落とすとか、
   逆に筋肉を●kgつけるなどの数字が明確になっていきますよね。

・その他いろいろ。
-----例終わり-----

◆「目的が明確」になった上で、『目標:10kg減』『ウェスト●cm減』『BMI値●●』
 『HbA1c●●』『血圧●●』等の【目標設定】を行います。

(こんなことを詳しく書いておりますが、私は糖尿病でも成人病でもありませんよぉ。ひらめき
 至って健康体です。手(チョキ)


かつての私は、”人前に出る為”キスマークだったり、”恋愛事情”ハートたち(複数ハート)であったりという、主に人間関係上
人から見える自分の姿を良くしたいという動機が主で、目的に結びついていました。

でも、今回のShape Up!を成功させられたのには、”事情”や”心構え”、”姿勢””目的設定”が
今までの人生の中で、かなり異なりました。

私の目的とは?


↓ ↓ ↓



すごくシンプルです。



◆自分の為。◆グッド(上向き矢印)

本当にシンプルで単純ですよね!

掘り下げて詳細にお話すると・・・。

◆自分の人生において、たかがダイエットぐらい/Shape Upぐらい、成功させられないでどうする!◆


◆自分の人生において、1回ぐらいは、自分に対して、自分のなりたい「理想体重」と「理想体型」を実現させてやる!◆


◆全身ビキニの水着写真を撮影して、それを「遺影」(マジです)にしてやる!◆


◆たかだがダイエットなのに、自分で自己実現させられなかったら、今後自信がもてなくなる。◆


◆人の評価や社会の評価はどうでもいいexclamation×2
自分が痩せて、毎日気持ち良い自分になって、自分に証明したい。自信を取り戻したい。◆

(トイレやお風呂に入るたび、スカートのウェストボタンを閉めるたび、鏡を見るたび、
自分の姿が気に入らなくて”ため息をつく”のが、もういや。そんなのは一生嫌だ。おさらばしたい。)

ということだったのです。
高尚でも壮大でも、何でもありませんexclamation×2

●ただ単に、自分自身の為にだけです。

人や組織や、夢を動かすのは難しい。
でも、物質界では肉体である自分の行動がないと、何も動かない。
結果は伴わない。 だからと言って、
行動してもうまくいかないこともある。

失敗続きになったからと言って、ひきこもって何もしないままなのも口惜しい。

だったら、「ダイエットぐらいなら、自分で自分を動かすことでしょう!」

それぐらい成功させられないで、人生終わってもいいのか!(←大げさ)

というような心意気です!

皆さんは、如何ですか?



今日もお読みいただきありがとうございました。

次回からは、さらにShape Up していく為の、目標設定の仕方や、具体的な行動やポイントなどを
詳しく綴っていきたいと思いますので、また読みにきてくださいね!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 10:27| 東京 ☀| ダイエット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。