★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2014年02月18日

今日どうしても誰か1人には「好感を人に与えたい人」へ!「顎をあげて」「微笑んで」みませんか?

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
どうしても誰か1人には「好感を人に与えたい人」へ!「顎をあげて」「微笑んで」みませんか!!!について、書いてみます〜。ドキドキ

============================


↑ 僕も顎を上げて微笑んでまちゅハート(トランプ) ラブラブ



◆今日誰か1人にだけは「好感度を絶対にあげて」みませんか?


・好感度をあげたいなら・・・。

⇒怒った顔を浴びせない!

悲しんでめそめそした顔を人に向けない!

仏頂面でいない!

笑顔」がいいね!

「笑顔」を向けるといいですね!



◆雪道では下向いて足元注意!


でも、「好感度を上げたい」なら、社内や室内では、「顎を少しあげてみよう!」

顎を上にあげて歩いてみよう。

⇒下向きの人に、魅力を感じるでしょうか?

是非!

顎を少し上にあげて、背筋を伸ばして歩いてみませんか?

ふるまってみませんか?


◆難しく考えずシンプルに!

・今日は誰か1人に好感度を与えたいなら、

「微笑む=人に笑いかける」

「顎を上げる!」

「背筋を伸ばして!」


⇒「トイレの鏡で自分に頬えんで、自分に好感を与えてもいいですね!」

だって、自分で自分を好きになる事も、素敵じゃありませんか?


◆笑顔と、顎を少し上げた、背筋を伸ばした姿勢から出る「声のトーン」は俄然明るく、魅力的になりますよ!


◆好感を”人に与えて”、素敵な 1日を!


今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 09:05| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

「聴き方=聴く力」は「話し方=伝える力」以上に大事だった!本当のコミュニケーション能力とは?

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
「聴き方=聴く力」は「話し方=伝える力」以上に大事だった!本当のコミュニケーション能力とは!!!について、書いてみます〜。ドキドキ

============================
couple-168191_4.jpg

↑ 「相手の話を聴いてない」悪い例 ↑


(※いつものブログもそうですが、今回の内容は、”私自身”に対しても言ってます!)


◆「聴き方=聴く力」は「話し方=伝える力」以上に大事


・上の写真の会話の例、どこが”悪い=聴いてない”かおわかりになりますか?
 
 (話を伝えてるのは左の女性で、聴いてる方は右の男性です。

  ちなみに、男女の位置、あるいは吹き出しの位置を男女逆にしてくださって構いません。

  便宜上こうなっただけなんですぅ〜。叫び

⇒【相手は、パリに行って、そのあと●●●】って本当は話そうとしています。

 【聴いてる人は、その”パリ”という単語にだけ反応して、話の”意識が自分””焦点が自分軸”】です・・・。

⇒【人の話を聴いてないでしょ/だろ!】とか、【あなた/君は、私/僕の気持ちをわかってない/聴いてない!】とか言われた経験のある人は、要注意です!
(言われたことなくても、人ってこういうこと学校で教育されてないですから…)

・相手の話を聴いてるんじゃなくて、脳内で自分の経験や意見と参照/比較して会話しちゃってるんですね・・・。



◆相手の話を「本当に聴いている人」は、なんと答えてあげるでしょうか?


couple-168191_5.jpg


・おわかりいただけましたでしょうか!?(⇒私もだよ!!

⇒【聴き手=本当に聴く力のある人】は、【話の焦点/意識の方向が”相手”なんです】ねラブラブ音譜

・これなら会話もおのずと弾むでしょう!アップ

題材を【恋愛】ドキドキにしてみましたが、これって【会社で上司と部下の会話】ドクロ【社外で営業担当とお客様】の間でも、よく見受けられませんか?

あるいは、【ついつい】悪い方の会話をしちゃってませんか?


◆コミュニケーションって、”伝わる力”だけではなく、”聴き取ってあげる力”もすごぉく大切なんですね!!



今日のブログは如何でしたか!?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました
ラブラブ

是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 09:51| 東京 ☁| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

気を付けよう!発声の時、喉の通りを悪くする"喉閉め"状態になっていませんか?

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
発声の時、喉の通りを悪くする"喉閉め"状態に注意してみましょうハート(トランプ)!!について書いてみます。

============================


↑ あなたの喉の通りを悪くする岩のような喉閉め注意! ↑

ちなみに【ぺトラの遺跡】です目


◆喉閉めってなぁに!?

大きな声でしゃべっていたり、長時間しゃべっていて、喉が疲れてくるってありますね。
これは、普段そんなに声帯の周りの筋肉を使っていないとか、年齢や筋力などの問題もあります。

ですが、少ししか話していないのに、声が通らなくて、喉が炎症を起こすような痛みや疲れに襲われることってありませんか?

→ないならOK。
 
 でも、経験がある方なら、この1ポイントに注意してみませんか?


◆下あごを引きすぎ!


 え? それってどう意味でしょうか?

皆さん、写真を撮るときなど、姿勢に気を付けて!とカメラマンさんに言われてことはありませんか?

その時、【下あご】を引きすぎているので、もう少し顔を上げて!

など。

・原稿を読むなど、視線が下なので、首も下あごも引いて下向きにしゃべっている。
 =喉閉め

・自分では真正面に向いて話しているつもりだけれど、他者=相手からはあきらかに下向きにしゃべっていて、声も下に発声されているので、よく聞こえない。
=喉閉め


◆喉閉めか喉開きがわかる方法


1)顔を下に向けてあごを首につけるような猫背の状態で『あ』でも【い】でも母音を声に出してみる。

2)発声したままの状態=発声しながら、そのまま顔(あご)を徐々に上げて真正面を見て、更に顔(あご)を目線と上まで上げる。

 →首の運動を、体育の時間にしますが、前後、左右、右回り、左回り。
  あの運動の前後に首を動かす状態で、声を出し続けてみてください。ゆっくり。

 そうすると、同じ音程で同じ母音を出しているのに、【音の出】が変わりますよね。


3)下あごを引いている状態では、物理的に”喉”が閉まってしまうのです。



◆下あごを引かない! 喉を閉めない!

このポイントに注意するだけで、声の通りはだいぶ良くなりますよ〜!

●顎のポジションに注意!

喉閉め注意!



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目


それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 08:23| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

