★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2014年01月28日

良い時には感謝の言葉を出してみよう!そうしないと…。

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は!!目
本日1/28夜 19:15-21:00に開催される
【ビジネス・コミュニケーション・ボイス】特別体験レッスンで朗読する4行の文章(言葉、詩など)についてお話させてくださいませ目

============================
dolphin-203875_3.jpg



◆『良いことに感謝しないんだから、

悪い時にはもっと悪くなるよ』



・「満ち足りないから俺は幸福を感じない」

っていう気持ちでいたら

そりゃもう現在の人生を何百回繰り返したってダメよ。

良い時に感謝しないんだから、

悪い時にはもっとわるくなりますよ。目


◆思い当たる節があったら・・・。

・中村天風氏は、

「本当に困ったことがないもんだから、強欲に燃えるんだよ」


と私たちを諭します。


・そんな気持ちを持っている人間に、

「あぁ、これでもって結構であります。

もうなにもいりません」

なんて考えるときは来ないんだから。

と叱ります。目


◆足りないものより、足りていることを考えてみる。

そして、感謝してみませんか?

”感謝”は、心の余裕があるときに、きっと生まれてくれます。

さあ、今日も深呼吸して、

素敵なことが一つでも多く起きる一日にしてみませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ


それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 08:47| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

自分の声を録音してみませんか?文章4行を録音して声のトーンを良くしてみませんか?

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
【自分の声を録音して聞いてみるとレベルアップします。そして欠けてる部分は許してみる。】について書いてみます。目


============================
girl-15754_320.jpg

◆プロの歌手が一番レベルアップする瞬間とは?

⇒これはプロの現場で言われていることですが、一般的には【レコーディング】する時だと言われています。

⇒レコーディングにはディレクターやプロデューサーなどの、ここはこう歌った方がいい、などのディレクションや演出をしてくれる人が現場につきます。

そして、歌手自体も自分の歌い方や歌い声や抑揚や感情のトーンを聞き直して、ベストテイクになるようにもっていきます。

⇒こうやって、4分半前後の1曲の歌を通してのレベルアップがなされます。

⇒つまり、防音スタジオなどで”練習”するのみならず、【レコーディング】という人の耳に届けることを前提とした繊細な作業と神経が研ぎ澄まされた状態で、プロといえどもレベルアップしていきます。



◆声を専門としていなくても、まず、ご自分の声を聞いてみませんか?

・私は先日、とても心優しい、男性の施術師の方にお会いしました。

その方の施術されている技術や、そのメソッドの内容はとても素晴らしいものでした。

ですが、患者さんやお客様に、あまり話をきいてもらえなくて困っているご様子でした。

私はその場にトレーナーとして出席したわけではなく、初対面の方で、学ぶ立場の者として同席しただけなので、何もお伝えすることはできなかったのですが・・・。

私が思い当たったことは・・・。

それは、その方の「声ががらがら、いがいが、しわがれている」ので、耳触りが悪く、あまり声を聞いていたくないなぁ、という状態になってしまったからなのです。

すごく優しい方で、外見もよくて、話している内容も良いのに・・・。

初対面で信頼関係も何も築けていない中では、お互いに何もお伝えできず心苦しかったです。

⇒声の質は改善できます。

でもそのためには、「まずご自分の声を録音し、聞いてみる」こと。

つまり、自分の声を自分が知る。ことではないでしょうか?

⇒人に指摘されたくないですよね? 凹むし・・・。

なら、まず、自分の事、自分の声のことを知ってみませんか?



◆声が小さくて通らない。年齢と共に声が低くなってきた。滑舌が悪くなってきた。声をもっと良くしたい!

という欲求が生まれてこそ、声の質やトーンは、断然よくなります。

・年齢の場合は、首の周りの筋肉や、声帯を鍛えることで、復活します。

・声のトーンは、感情のつまりや、心の状態を良くすることで改善します。

・いがいがやがらがらは、食べ物や飲み物、そして嗜好品(タバコ、お酒)を控えることで改善します。


⇒そのためには、ご自身でご自分の声を録音して、聞いてみませんか?

⇒身の回りにある本や雑誌の中から、何でも良いので「4行くらいの文章」を読んで、聞いてみてくださいね!


●もし、いいなぁ!と思えたらOK!

違和感があってもOK。それは、他人が外耳で聞く音と、自分が内耳と骨伝導で聴く音の違いですから。

⇒もし、「えぇぇ〜」と思う声だったら・・・。

⇒まず、そういう声を許してあげましょう。自分を許すのです。

良い声であることが善なのではなく、気づけた自分にOK!

欠けてる部分があっても、勇気を出して自分の声を受け入れた自分を許してOK!です!

そして、こうなりたいな〜、と思えたら、笑顔でそういう自分を想像して声を出してみませんか?

⇒誰かとても大切な人を思い浮かべたり、楽しいことを思って「笑顔」になって声を録音し直したり、発声するだけで

断然見違える声になります!

●本当です!



今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目


それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 09:01| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ビジネス・コミュニケーション・ボイスで朗読する中村天風の言葉

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

余談)皆さん、ノロウィルスに気を付けましょう〜叫び

さて今日は!!目
本日1/21夜 19:15-21:00に開催される
【ビジネス・コミュニケーション・ボイス】特別体験レッスンで朗読する4行の文章(言葉、詩など)についてお話させてくださいませ目

============================
Beruga


◆『人間は、

怒ったり争ったりするために

生まれてきたんじゃない』



・人の命は決して長いものではないのだから…。

・どんなに愛し合っても、互いに理解があっても、

 また健康であっても、

 100年と一緒には生きられないのです・・・。


◆限りある命なんだからと思い知った人だから・・・。

死の淵に追い込まれて、治療法を求めて、

世界を放浪して一周して戻ってきた人だから・・・。



◆尊い人生の、生きている一瞬、一瞬を、

怒ったり、不機嫌にしていたり、

争ったりすることに時間を使うなんて、

もったいないことこの上ない!




◆現代社会は、私たち人間の生活に、

大変なストレスをもたらす複雑で高度な社会です・・・。


だからこそ、笑いを百薬の長として、

幸福を感じるように生きましょう!


と、私たちに様々な言葉を残してくれています。



◆今日一日のうちに一つでも

『人や自分に笑顔をもたらす

うまくいくコミュニケーション』を機能させたい
!!

と思う、

私@SpaceWind(スぺちゃん)です。ラブラブ

今日も最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 09:08| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

ある日が良くってある日が悪いなんてことはありませんよ!---中村天風氏の言葉です。

こんにちは!!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

◆そして、昨年後半から、【ココロを癒すボイス・トレーナー】 としての決意を固めた
 SpaceWind であります。
るんるん

今日は【ビジネス・コミュニケーション・ボイス】で朗読する
4行の文章(言葉、詩など)について
お話させてくださいね〜キスマーク chuハート(トランプ)
(ぐふふ)目

============================
Smile_Beluga-4.jpg


◆『天地自然が公平につくり出した日に、

ある日が良くってある日が悪い

なんてことあるかい』



これは、東洋の哲人、【中村天風】大先生の言葉です〜。ラブラブ

天風大先生!!は、

奔馬性結核という、当時(日清、日露の時代)、内臓が馬駆けるような速さで溶けてゆく、死の病を宣告されてから、世界行脚をし、ヒマラヤのカンチェンジェンガで悟りを開きました。

『身体を病んでも、気まで、心まで病むな』
でも、
『身体を病んだら、心まで途方に暮れてしまう』
を、身を持って体験され、

死の病から舞い戻り、
見事完治させた、偉大な哲人です。



◆うまくいかない時
 私たちは、ココロの持ち方が弱くなり、
 他人の些細な一言や、行為を、気にしすぎてしまいます。


 ⇒そういう時もあるでしょう。

  そういう時も来るでしょう。


◆でも、皆様の新年の誓い、宣言を、

 他人の一言や行為で左右させるのは、悔しいです!

 天を信じて、というより、お天道様は、
 私にもあなたにも、皆にも、花にも動物にも、
 平等に降り注ぐのですから、

 自分を信じて1年間歩いてゆきましょう!アップ



是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 20:30| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

昨日の続編(2)【声が裏返る癖】を克服する方法とは?---心理面からのアプローチ

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、昨日のブログの続編で、
【私が【声が裏返る癖】を克服した方法!-その2】
をお届けしますね〜目

============================
Ahhh

↑ クリスタルボウルの音響とともに発声練習!!



【クリスタルボウル】と共に発声練習すると、

↑ロングトーンを、声が裏返る恐怖から出せなかった私が!↑

↑音声変換点(地声と裏声の変わり目の音程)でも

 ロングトーンを出せるように"ココロをシフト"させてくれた


というお話をさせていただきました。
 


◆実際には、どんな風に発声練習をしてゆけば良いのか。


@7つのクリスタルボウルは、7つの音階に呼応しています。
 【ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ】です。

A5つの母音と2つの音=計7つの音のトーン(音色)を発声練習します。

Bこれらの7つの音のトーンと呼応している、7つの音階を発声練習します。

C7つのクリスタルボウルの音階と、7つのチャクラが呼応しているので、
 1音階 + 1チャクラ + 1つのトーン(音色)
 ごとに発声練習します。

D発声練習の際、自分の”声”を耳で聞いて追いかけるのではなく、
 クリスタルボウルを打った途端広がる音響を”耳”で追いかけます。

E⇒私の場合は、このEの時に『ココロのシフト』が起こっていきます




◆1つ1つの音程/音階を、クリスタルボウルの音響とともに発声していく。


→ これを毎日繰り返してゆくことで、【クリスタルボウルの音】と

  声の波動(空気の振動)が共鳴する感覚を探し、身に着けます。

  自分のココロと耳は、”自分の裏返りそうだという恐怖に満ちた声”を
  
  追いかけることなく、いつの間にか、透き通る音と共鳴しだします。



◆どの音階と、どのチャクラと、どの音色が呼応しているのか?

⇒これに関しては、是非、レッスンを受講して、

 ・体験、体感してみてくださいね!目音譜

このブログをお読みの方で<ボイス・セラピー・トレーニング>を受講してみたい方は、

< info@spacewind.net >まで!

是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 19:19| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

【声が裏返る癖】を克服する方法とは?(1)---心理面からのアプローチ

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!

今日は、
【私が【声が裏返る癖】を克服した方法!-その1】
をお届けしますね〜目

============================


↑ この白い鉢状の楽器が クリスタルボウル ↑


◆クリスタルボウルは、大体直径20cm〜50cm位の大きさの
  水晶99.999%以上でできた上記の写真にある楽器です。

 大変壊れやすい楽器ですので、取扱いに注意です。
 
 しかも重い!

 なので、50cmのお鉢を運ぶときは、2人がかりです。叫び


◆クリスタルボウルと一緒に発声するとどうなるの?

【私=神剣美歌の体験談】
をお話します。

私は、嘔吐を伴う過食症という摂食障害で、
ボーカリストにとって命=喉を自分の爪や指で痛めてしまいました。

ともかく、7年以上も!叫び

低音であっても、中音であっても、高音であっても・・・。
声が裏返らないのは、裏声のときぐらい。

で、そんな私を長年の悩みから解放してくれたのが

【クリスタルボウル】です!

↑ロングトーンを、声が裏返る恐怖から出せなかった私が!↑

↑音声変換点(地声と裏声の変わり目の音程)でも

 ロングトーンを出せるように"ココロをシフト"させてくれた



のです。


◆結果、どうなったのか!ってとても大事ですよね音譜

↓ クリスタルボウルの音響とともに発声練習!!


Ahhh

→実際には、どんな風に発声練習をしてゆけば良いのか。

 それは、また、明日書いてみますね!


是非、また読みにいらしてくださいね!キスマーク目

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 08:00| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あなたの2014年の夢は何ですか?元旦20時14分の新月の夜に目標宣言してみませんか?

おはようございます!

シンガー・ソングライター
の SpaceWind (スぺちゃん)です!


皆様、新年あけましておめでとうございます!ラブラブ音譜

new-years-day-234805_4.jpg

1年の計は元旦にあり!

そして、今日2014年1月1日は新月です。

しかも、その新月の時間が 20:14 という、

2014年とまったく同じ数字の時間になります。目

今回の新月  2014年1月1日  20:14 山羊座 

すごいですね〜。

西暦の年号と、時刻の数字が合致するのも、きっと何かのご縁!

今年、皆さんが叶えたい夢や目標、ビジョンがあれば、この時間に

是非宣言してみることをお勧めします!

その時、あなたが夢を叶えることで、周りの人が幸せになっていたり、

笑顔になっていたり、様々な方への感謝の念を抱いて願い事をかけると、

俄然、目標達成率があがるようですよ〜

可能な方は、肯定文2つ以上10個以下の叶えるべき目標を、

紙に書いてみましょう〜!

『〜なりますように』という、お願いモードの文章は、
まだ叶っていない状態を表す文章なので、
この形だと、”叶っていない状態にフォーカスしてその状態を引き寄せる”

ことになるので、
『〜する!』『〜します!』

と宣言し、”あなたの感情”にうったえてビジョンを描いてみませんか?

私も、今夜やってみます!

皆様の夢、世界平和が、2014年にどんどん叶っていきます〜!

それでは、本年も、どうぞ宜しくお願いします黒ハートハートたち(複数ハート)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:21| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

