★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2013年08月28日

★音楽にまつわる2つの事(研究結果)をφ(..)メモメモ…★


皆様、おはようございまする〜!目

昼間はある程度暑くなっても、さすがに熱帯夜ではなくなってくれて、
眠りやすくなったこの頃ですが、皆様、如何お過ごしですか?


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!目


d( ̄ー+ ̄)キラン+!

(1)1つ目!


今朝、Eテレの再放送を BGV にしながら Watching してました。

坂本龍一 氏 出演の、 海外アーティストがセミナー講師務める模様を解説する?

みたいな内容の・・・。

で、【音楽の本質は ライブ(生歌 や、 生演奏)】

だと語っていましたが、

確かにその通り! だと思います。


なんですが、 20世紀からのコピー技術開発で、

コピー(複製)音楽 = レコード、 CD、 デジタル音源のダウンロード

で、一般大衆に支えて頂いて、音楽を聴いていただく習慣

になってしまいました。

それまでは、リピート再生したくても、”録音物”自体が存在しないので、

皆様、生演奏会場に足を運んで 楽しむ習慣だったんですよね。

ただ・・・。

特に日本には、

【ライブハウス などに 足を運んで 音楽文化を享受する】

習慣 土壌が、 ない!

(注:佐久間正英氏のブログでも同様の事を書かれておられました・・・。)


過去数十年、様々なミュージシャンがトライしましたが、

協賛やスポンサーがない限り、 自腹どころか、 

慈善(←一方的な持ち出しのみ)と覚悟した方が

よさそう。 だな〜、という私見に至りましたので、

♪ 9/12(木) 19:55〜20:40 出演の

代々木Barbara ライブ ♪


では、 色々な事

煩悩(ギャラ、経費、自分の環境・年齢、etc.)を度外視!


して、

【生演奏、 生歌、 サウンド、 一体感!】

を、 今回初めて ライブハウス鑑賞デビュー される方にも

楽しんでいただけるよう、

【4名の バック演奏=バンド形式】 + 【スペちゃんのパフォーマンス】

で出演しますね!

後にも先にも こんな機会はない! サウンドライブ!

にする所存なので、 是非来てね!

↓ 詳細はこのチラシをクリック! ↓

20130912-LiveFlyer-2.png

(クリックすると、拡大表示されるよん!)


(2)2つ目

1週間前の記事なんですけど・・・。

るんるん【やっぱり】音楽評価、音楽性よりも見た目が影響。

英調査で判明


わかってはいたことなんですけどもね・・・。

◆好きな音楽が決まるのはどういった理由からだろう◆

をまとめてるんですけど。

ロンドン大学の社会心理学者であるChia-Jung Tsay博士が実施した研究では、
音楽のパフォーマンスを評価する際には
実際の音よりも外見が重視されることが判明した。


これは、プロではない大衆側と、プロ演奏家 と両方に同じテストを行っても、

つまり、プロの演奏家でも、

音のみよりは、 映像を見せられた方が、 優勝者を正解することができた。

そうです。

といっても、 クラシック音楽 というジャンルのみ? のテストっぽい書き方でした。

詳細は、原文を読まないと、 どうにでもとれる要素が満載かもしれませんが・・・。

ライブ会場では、

●ビジュアル● や

●グラフィック要素●

つまり、視覚に訴える要素 って、確かに大切ですよね・・・。

ここをどうしよう〜!

・きれいで 若くて 好みのお姉ちゃん
・脚線美がきれい! スタイルがいい!
・ドレスが凄い!
・ガガ様のように 度肝を抜く!


ってな演出、 できるかしら〜!

というわけで!

9/12をお楽しみにね〜!

20130912-LiveFlyer-2.png


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:55| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

★喉頭を下げて、咽頭は広げる! 為に”あくび”をしてみる!+シナイ半島話/【ボイス・ヒーリング】(23)★


皆様〜、おはようございまする〜!


(*^▽^*)ノハーイ


バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!!!


なのに・・・。

今日もまた! 

Seesaaが 01:00-08:30 までメンテナンスしてました・・・。

ガクッ!!_| ̄|● …


気を取り直して、、、というより、やる事なくて、暇なので、
近所の公園でラジオ体操されているシニアの皆様を横目に、
3kmほど ジョギングしてきました!

きっと、メンテナンスしてなかったら、 ジョギングは挫折していたかも・・・。


それにしても!!!

エジプト、どうなってしまうのでしょうか・・・。

シナイ半島・・・。

かのモーゼが十戒を賜った シナイ山 という聖地を抱く 半島・・・。
一回目の十戒は、下山した時民衆が偶像崇拝してたから、怒ってぶち割って、
再度山に登って賜った、二回目の十戒のはずですが・・・。
(と、帰国してから、ミッション系に通っていた 弟君に 教えてもらった・・・。)

私が シナイ半島を訪問したのは、 

スキューバ・ダイビング がきっかけ
でした。
(このあと、縁あって、4回もエジプトを訪問することになりました・・・。)

20代そこそこで、初めてエジプトの シャルム・エル・シェイク(シナイ半島の先端)という、
紅海に面した ダイビングの一大有名観光地に飛んだ時、
機内放送で、
【機体の下に見えるのが、モーゼが十戒を賜ったシナイ山です】
と説明され・・・。

!? !? exclamation&question

ミッション系の学び舎には縁のなかった私には、それまで モーゼというお方は、
アーサー王伝説のように、きっと 寓話の登場人物だと思っていた人だったのですが。
歴史上実在した人物。 しかも!
この地球上の複数の宗教上、ものすごおおおおおおおおく大きな役割を果たした方だと、
初めて知り、帰国してから猛勉強!

スピリチュアルに 目覚めるきっかけになりました・・・。

といっても、私は 盆暮れ正月 のみ 神社仏閣詣での 
典型的無宗教派 一般日本人 ですけれども・・・。

そんな話はさておき。

シナイ半島、そして、エジプトの混乱が、 一日も早く解決に向かい、
平和な日々を取り戻していただきたいです・・・。

上記の 長いエピソードは、 私が本心から、 真剣に!
本当に親しみをもっている エジプトの地に、
平和を取り戻してもらいたいと願っている事を表現したくて、
披露してみました。
また、何度でも訪問したいと、願ってやまないのです。
余りにも色々な思い出を、私にくれた国なのです・・・。


それでは、 今日も行ってみましょう〜!

【気持ちよく発声できるようになるまで頑張るぞ!】的

【ボイス・ヒーリング】の世界へ〜!!!

(今日は前置きは長く、本題は 簡潔にしました。うひっ)

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


●歌う時や、 話すとき。

よく、【力まない!】

とか、 【喉を締め付けないで!】

と言われた経験はございませんか?

例えば、“首を絞めつけられたような 声” って苦しそうでしょう!?

息が浅く、胸式呼吸で、喉でばかり おしゃべりしすぎても、

喉で歌い過ぎても、           疲れます・・・。


●リラックスして!

と言われても〜〜〜。

どうリラックス (体のどの部位の どの機能を)

させていいか、よくわからないから (´;ω;‘)えーん…

なんだよぉぉぉぉ。


↓ ここで 声道 の図 確認 ↓

人の声道2-2.png

◆ そおんな時は! ◆

●喉頭を下げて、咽頭は広げる! ●

●その為に、”あくび”をして、あくびの極意で 喉を開いてみる!

あくびの要領で、 喉を広げてみる!(あくまで喉の中の極意)

そして、舌を後ろに下げてしまって喉を塞がない! ●


(喉頭を下げると、一緒に舌も下がってしまうので、

舌を前歯の方に、前に リラックスさせて 位置を整える。)

っていうことを 心がけると、

楽な声、 リラックスした声、 喉を締め付けられてない声

になります。

でも!  息は吸い過ぎないでね!

顎を外さないでね!


今日のポイントは!

●あくびの要領を覚えてみる。

 (口は大きく広げないで、喉の中を 広げる イメージ)


でした〜。

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*’▽’*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 08:42| 東京 ☁| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

★この人の歌声に憧れます。/日本人歌手編★


おはようございます〜! 黒ハート

ペルセウス座流星群の時は、 東京は ゲリラ雷雨のお見舞いで、
曇り空のまま・・・。


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind でする〜!


今日は、私が、 【この歌声は 素晴らしすぎる!】

と、常々 憧れている 日本人歌手の ”歌”

を紹介させてくださいね!


Rimi2-3.png

★ 夏川りみ さん

◆ 『 会いたくて 』


です!


・映像で 聴くと とてもわかりやすいのですが、

 一体この方の ”声帯”は、どこについているのでしょうか?

・首(喉)じゃないと思うの。

 頭上30cm位の 上部(体の外だよ!) についてるよね!

・いや、首の骨通って、頭蓋骨から 第7チャクラより上まで
 共鳴させてるんだろうけど、、、すごすぎる・・・。

これほどの 歌声 を持ちながらも、 

歌から 離れようとしたことが 数年前にありましたけれど、

歌ってください、お願いします。

宇宙のために。。。


あなたの領域に、 一体何人の人間が 到達できると思ってるんですか〜。もうやだ〜(悲しい顔)

コマーシャリズムとか、他にも色々人生に悩みはつきものだと推察しますけれど・・・。


いや、これからも、 夏川さんの 素晴らしい歌声を、

この地球に (日本という領域を超えて)

響かせていってくださいね。



PCで読んでる方は、是非、 夏川りみさんの 素晴らしい歌声と、

この”楽曲”の素晴らしさに触れてみてくださいね!

↓ youtube 貼り付け ↓




http://youtu.be/eftEHx1ZdIc

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 09:40| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

★横隔膜の動きの為に"背筋を強化"してみる/【ボイス・ヒーリング】(22)★


超お久しぶりです〜!目目

今朝は、夜中の 03:50〜09:30 まで、seesaa のサーバーが緊急メンテナンスに入ってしまい、
すごおおく早起きしてブログアップ! とスタンバっていたのに、
自分のブログがめっからなくて! 超焦りました!

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind でおじゃりまする〜!


(*^▽^*)ノハーイ 揺れるハート


今日から、お盆にかけて、 夏真っ盛りの 猛暑日へ突入とのことです…。晴れ晴れ


どちら様も、”水分補給”をお忘れなく 過ごしましょう〜exclamation


さあて! 今日は!

発声の為には、

・腹式呼吸が大事!
・腹式呼吸の為には、横隔膜の動きのイメージング!


を書いてまいりましたが!

ひらめき●【横隔膜の動き】の為には、 

背筋を強化する必要があるよね!
ひらめき

というお話をしてみたいと思いまする。ぴかぴか(新しい)


↓ まずこの絵を見てちょ!(スペちゃん作) ↓

Haikin2-3.png

・呼吸時の、息を吐いた状態では、上記の”ピンク”の部分のように、
 横隔膜は背中側に少し上がった状態です。


↓ 呼吸の吸気で吸い込むと! ↓

Haikin3-3.png

・肺が膨らみ、 ピンク部分の”横隔膜”が下がります。
 特に! 背中側が!



↓ つまり、こーゆーこ・と! ↓

Haikin4-3.png

・【横隔膜は、うしろの方が良く動く!】 のです。目


・吸気で息を吸うと、肺が膨らみ、下方へも広がる。
・下方へ広がるので更に 多く、深く息を吸うことができる。
・腹部も連動して拡がる。
”背筋が押し広げて下げた”横隔膜を、腹筋が維持/保持する。
・横隔膜は後ろの方がよく動いて下がる。のでこれらの動きを保持するために”背筋強化”。



というわけです。

・上記の動きを、”発声”や、意志伝達。
・感情表現する。

ために、コントロールできる 身体づくり

筋肉を鍛えることが、必要なのですね!

きょうは、こんな感じです〜!


それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪
posted by スペちゃん at 10:00| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

