★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2013年07月30日

★喉のケア/発声時や発声前の水分補給は何がいい?【ボイス・ヒーリング】(21)★


皆様、おはようございまする〜!

ゲリラ豪雨の威力ですけれど、”すごい”の一言で済ませるには

お気の毒な被害にあわれた方々が多くいらっしゃります。

一日も早い復旧をお祈りします。


バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です。


(*^▽^*)ノハーイ


ハート(トランプ)さて、今日は、発声時に飲むと良いもの、良くないもの

そんなお話をしてみたいと思います。


◆皆様、発声練習の際や、カラオケの時、喉が渇くので”水分補給”していますよね。

アーティストなどもライブやコンサート中に ペットボトルで水を飲んでいますよね。


何を飲まれています?


いや、メーカー名でなくても、ドリンクの種類なんですけど・・・。

喉かわきますよね。



◆飲み物や食べ物は 嚥下作用により、”食道経由”で摂取されます。

 ので、直接声帯に触れることはないですが、

 歌ったり喋ったりしていると、 喉や口が渇いてくるので、

 水分補給をしたくなります。


・カラオケの時にありがちなのは、アルコール の方が多いのではないでしょうか。

 →アルコール類は、喉が閉まっていく傾向にありますので、

  声が出づらくなってゆきますので、”真剣に歌いたい”方は、

  避けた方が良いでしょう。


”ウーロン茶”、とか、”紅茶”の方?

 → これは、口や 喉から 潤滑油を奪い去ってしまうので、

   歌えば歌うほど、口を動かせば動かすほど、 カサカサ になってゆくので、

   ”乾く!”ので、避けた方が良いでしょう。


VH-8-2-レッツ・クリスタル・ボイス!.png

・”水”なの?

 → はい、歌手の方や、ボーカルの方には、純粋に水の”水分補給”をお奨めします。

   但し、”発声時のみ 水分補給すればよい”のではなくて、

   本当は、普段から、少なくとも前日からの 水分補給で、


   身体に水分を補給して取り込んだ後、粘液として声帯の粘膜上に


   あがってくるようにする(待つ)。



 → ”唾液”に最も近いものが、水なのです。

 → ”唾液”が出る状態で潤すことができれば、OKです!

 → あるアーティストさんは、 Vol●●c を愛用されていました。


o(≧∀≦)OO(≧∀≦)oウキャ


如何でしたか?


それでは、 朝・昼・晩 の気温差で 喉を傷めないように、

今日も、 あなたの”声帯”を大切に〜!



それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:16| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月27日

★今日は楽しい写真。Disneyを満喫したよんハート(トランプ)


皆様、おはようごじゃりまする〜!目目


(*^▽^*)ノハーイ


バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃんわーい(嬉しい顔) こと SpaceWind でごじゃいまする〜!


昨日はぼやき話でしたので、今日は楽しかったお話で、
気分を変えたいと思いまする〜!晴れ

注)単なる”写真日記”です・・・。


↓ のっけから、フグの 度アップ! ↓

Disney1.jpg


↓ リトルマーメイドの世界 ↓


Disney2.jpg

Disney6.jpg

アリエルちゃんの お友達の フランダー君は、”鯛”そのまんまの名前だけど、
蟹(私は当日までエビだと思ってた)は何で”セバスチャン”っていう名前なの?

クラブ君じゃないんだね。

Disney3.jpg

Disney4.jpg


↓ タワー・オブ・テラー も楽しみました!

Disney5.jpg


↓ ふふふ ↓

Disney8.jpg


遊び倒した1日でした〜!


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪




posted by スペちゃん at 08:49| 東京 ☁| プライベート日記 / 友達・家族・仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

★2013.9.12(木)19:00-21:40/スペちゃんLIVEです!★


皆様、おはようございまする〜!目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind とは、私のことでございまする〜。


このブログをいつもお読みいただきまして、本当にありがとうございます!

心から感謝しておりまする! わーい(嬉しい顔)


(*^▽^*)ノハーイ


さて、今日は、 久々のライブの告知です!

全3アーティスト出演の ライブです!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

日時:9月12日(木曜)PM19:00〜21:40

場所:代々木 Barbara (元bogaloo)


http://www.yoyogi-barbara.jp/
(会場お問い合わせ:
 TEL.03-3320-5895)

 
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-42-4 
代々木P1ビルB1



時間:Open 18:30 / Start 19:00

料金: ¥2500 + 1drink

出演:【石川芳】
   ハート(トランプ)【SpaceWind】ハート(トランプ)
   【龍】


(出演順未定)


20130912-LiveAcces2.png

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


滅多にない ライブのチャンス
exclamation×2 ですので、 

是非、会いに来てね!

是非、聴きに来てね!

お待ちしておりまする〜!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪




posted by スペちゃん at 08:10| 東京 ☀| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

★発声時に"感情の痛み"のある身体の箇所をもみほぐす!←【画期的なボイス・ヒーリング】(20)★


皆様、おはようございまする。

東京も、ここ2日ほどは 気温が穏やかだったので、 夜熟睡できた方も

多かったのではないでしょうか〜。わーい(嬉しい顔) 目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!


(*^▽^*)ノハーイ



では〜! 今日も行ってみましょう〜!


◆【画期的な!!!】


◆【ボイス・ヒーリング】 の世界へ〜!



☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

今日で、何と、 この【ボイス・ヒーリング】シリーズも、

20回目!



この20回の中で、 【どこが、 何が、 一番画期的か!】

という【核心】を、ずっと伏せたまま 参りましたが!



d( ̄ー+ ̄)キラン+! 


ハート(トランプ) 実は、 発声時に!


ハート(トランプ) 【感情の詰まっているところ】を 解放! してゆくために、


ハート(トランプ) "トレーナー"が、"セッション受講者"の身体に 触り


ハート(トランプ) ぐりぐりぐりぐり〜っ!!! と!


ハート(トランプ) もみほぐしていくのです〜! (多少、痛いです!)



↑ ここが画期的! ↑



↓ これは、寝ている場合。 ↓

voice_img05-2.jpg



↓ これは、立っている場合。 ↓

voiceimage-hukusiki2.jpg




◆ ですから、 【トレーナー】も【体育会的 真剣勝負なのです!】


考案者の 永田兼一氏は、 幼いころ、”吃音”で悩んでおり、

”発声”の”道場”に通っていたそうです。


道場ですよ! 道場!

スクールじゃない、 サロンでもない、レッスンでもないですよぉ。

そこで、 上半身裸になって、 身体を、ぐりぐり、ぐりぐり されていたそうです。

(もちろん、現在では、兼ちゃんの吃音は完治しています。)

兼ちゃんのエピソードは余談ですが…。


【単なる発声スクール】ではないのです。

ボーカル・レッスンや、

発声練習で、


身体(腹部、胸部あたりの 胴体ですが)の前面を、

ぐりぐり、ぐりぐり もみほぐす技術も、

T-ONE のボイス・トレーナー の 奥義なのです!


ご連絡、お申し込みは、

info★spacewind.net

まで! (★を@に変えて、メールしてくださいね!)


☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


如何でしたか?

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:00| 東京 ☁| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

★熱暑に涼しさ+スピリチュアルな写真を!-"イルカ"ちゃん3連発!★


皆様、おはようございまする〜!

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!


(*^▽^*)ノハーイ


暑いですね〜!

私は、先週土曜日からの猛暑で、エアコンかけてもなかなか寝付けなくって、
昨晩、ようやく まとめた睡眠をとることができました。

そんなこんなで、今日は、3連休の最後!

かわいいかわいい、イルカちゃんの写真をお楽しみくださいませ〜!

DolphineJump2-2.jpg

DolphineTwist2-2.jpg

DolphinJumpUp2-2.jpg


2枚目のイルカと、 1 & 3枚目のイルカは、 種類が異なりまする〜!

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:30| 東京 🌁| スピリチュアル/開運グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

★"腹式呼吸"がうまくできない方へ。【横隔膜】って知ってる?(19)★


皆様、おはようございまする〜!

暑くて暑くて、もーたまらん! いですけど、

元気にしてますか〜?晴れ晴れ晴れ

7月初旬から35度越えもすごいですが、 幼い頃から、
35度って発表されてましたっけ?
私が幼い頃って当然20世紀なんですが、なんだか、
暑くても33度ぐらいだったような記憶が・・・。

微妙に(100年スパンぐらいで)上昇しているような気が…。


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー


スペちゃん
 こと SpaceWind どえっす!


さて、それでは、今日は、

【どうしても腹式呼吸がうまくできない方】

(逆腹式呼吸になってしまう)

に向けて、 ちょこっと、身体の内部のメカニズムについて

ちらっとお話してみたいと思います。

ただ、呼吸に合わせてお腹の下部を前後に動かせと言われても、

”イメージ”できないから、”できないの!”

(だから、助けて!) っという叫びが聴こえましたので・・・。

それでは、行ってみましょう!

【ボイス・ヒーリング】
の世界へ〜! るんるん

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

◆1.【横隔膜】って何? どこ?

↓ Wikipedia より拝借 ↓

呼吸器-横隔膜2.png


ハート(トランプ) 横隔膜とは 胸部 と 腹部 を区切る、

 【ドーム(半月)状】に 張り巡らされた 膜状の筋肉の事


 なんです。



ハート(トランプ) "しゃっくり" は、 横隔膜が痙攣することで 起こります。




ハート(トランプ) 胃の上部あたりの みぞおちあたりに 半月状に位置しています。





さて、 では、

◆2.呼吸の時の身体の内部はどう動いてるの?


ハート(トランプ)"呼吸"は、 ”腹式呼吸”だからと言っても、

”肺”に空気を取り入れて呼吸してます。


息を”まず”吐くとき、

 肺が縮み、横隔膜が上(腹部側から胸部側)へ 動きます。

 ↓ スペちゃん自作 ↓

 1-5-2.png

● 逆に、息を吸う時、 肺は拡がる。 肺が大きくなるので、

 横隔膜が下に(胸部側から腹部側へ)位置が動く。 下に下がります。

 ↓ スペちゃん自作2 ↓


 1-4-2.png


◆3. 上記のように、

 ”肺が 上下と前後に膨らむ” ので、 ”横隔膜”が下に 押し下げられる。

 だから、肺と横隔膜の下部である 下腹部は尾てい骨より下に押し下げられない

 ので、膨らむ。

 という道理です…。



◆4.

 息を吸うとお腹が膨らむ!

 吐くと お腹も 肺(胸)も小さくなる!

 
 つまり、 ”横隔膜”が上下する動きと、

 腹部も(実は胸部の肺も)広がったり縮んだりする 
という動きを、


 しっかりとイメージング!

 して呼吸してみてくださいませ!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


鏡を見ながらでも、

仰向けに寝ながらでも、

うつぶせになってでも、

是非、練習して、 マスターしてみてくださいね!

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


   
posted by スペちゃん at 08:10| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月07日

★発声の基本:腹式呼吸をマスターしてみよう!【ボイス・ヒーリング】の世界(18)★


皆様、おはようございまする〜!

昨日から東京も、熱暑日になってきましたね〜。

水分補給、 そして、 食欲が減退しても、 栄養補給を心がけて、

熱射病に気を付けましょうね〜!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー


スペちゃん
 こと SpaceWind で〜す!


さて、今日は、

● 発声法の基本 であり、

また、

● 瞑想時の基本 でもある

【腹式呼吸のやり方】をお話してみようと思います。

(なお、横隔膜を見事に使いこなす プロ歌手さんもいらっしゃるので、

腹式がすべて、という意味ではございませぬ…)


o(≧∀≦)OO(≧∀≦)oウキャ

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

・このところ、 私のクライアントの方に、腹式呼吸をしてみていただいたところ。

 なかなか、腹式ができず苦労されておられたので、

 その方の為にも、今日は、基本の基本を参考のために、

 φ(..)メモメモ…

 させていただきますね!

・女性には比較的 胸式の方が多いのですが・・・。



ハート(トランプ)【チェックポイント】

・鏡を見て、 呼吸をすると、 肩が上がり、胸が前後に膨らんで動いている。

↑ これは明らかに胸式です。 ↑

・腹式になれば、 肩も胸も 動かない。 


じゃあ、腹式は?


voiceimage-hukusiki2.jpg

( ↑ 注:写真のトレーナーは私じゃありません…)


ハート(トランプ)【腹式呼吸や、 瞑想/ヨガでの丹田呼吸のポイント】


@ 最初に、まず 息を吐ききる。(←先に吸っちゃダメ)

  口から 息を吐ききる!

  この時、 お腹の丹田あたり(へそより、手の指を並行において2本分ぐらい下)

  に両手をあてて、 息を【ふーっ】と吐きながら、お腹をへこませる。

  吐いたと思っても、まだ吐ききっていないので、

  最後の一息のかけらまで【ふっ、ふっ、ふっ】と吐ききる。


A ”鼻から”息=空気を吸う。(口じゃないのよん)

  鼻から 4秒カウントぐらいかけて 徐々に息を吸いながら、

  お腹を膨らませてゆく。

  両手を丹田の上に乗せて、 鏡を見ながら 

  鼻、 吸う、 お腹を膨らませる!


 ともかく、お腹(丹田)を膨らませることに、意識を集中してください。

 (胸式の癖がいやというほどついてしまっている方や、
  瞑想習慣のない方は、お腹を膨らませること自体が全くできず、
  苦労されるようです。)

これを、 立って行わず、 床に寝て、

  お腹の上に、 辞書とか、分厚い本を乗せて、 お腹を動かすやり方もあります

  ので、練習してみてくださいね!


B 空気を吸いきったら、 お腹(丹田)を 膨らませた状態で、少しの間

  息を 止めます。


  止めて、膨らんだ状態を持つ時間が重要 で〜す!



C ゆっくりと8秒カウントぐらいかけて、お腹を へこませながら

  口から 息を 吐ききります!

 【息を 最後の一息(一泡分)まで 吐ききる】ことに、重点を 置いてみてね!



D 可能な方は、吐ききった状態を 1秒カウントだけでも維持して、

  また、@〜C を繰り返す。

以上です!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

今日は、【腹式呼吸】に苦労されている方に向けて、

メッセージがてら、 ポイントを書いてみました!

是非、このポイントを読みながら、 あわせて

練習を積んでいってくださいね!

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:34| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

★"インナーチャイルド"を癒したら【未来のなりたい自分】そして、【豊かさの宣言】!(17)★


皆様、 おはようおじゃる丸です〜!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind なのです〜! 目


安藤美姫 選手! 女の子を出産していたんですね!


゚☆,。・:*:・゚★o(..▽`*)/♪♪オメデトーーー♪♪\(*..▽`)o゚



さぁ! 今日も行ってみましょう!

【ボイス・ヒーリング】の世界へ〜!

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

◆ 毎日、感情の波が押し寄せますが、
 
  人って、日常を、 ヒーリングの為に生きているわけじゃないですよね…。

  でも、【自分の思う未来を創りだしたい】!

  ですよね?


◆ そんな 手にしたい未来があるのでしたら、

  一旦【インナーチャイルド】を癒したうえで

  更にその次のステップへと、【ボイス・ヒーリング】のレッスン内容

  進んでゆくことが可能です!

⇒ それは、【未来のなりたい自分】と【声】をチューニング する プログラムです。



◆ で、今日ご紹介しようとしてるのは、更にその先にある、

(未来のなりたい自分の先!)

特別プログラムです!

 (料金も特別料金になってしまいますが…)


↓ 唐突ですが、 スペちゃんオフィシャルサイトを リニューアル! ↓

http://www.spacewind.net/
20130702-SWOfficialTop2.png

↑ 宜しければ、お立ち寄りくださいませ…。 ↑


さて! 


◆ 精神的なことで、 ご飯は食べていけない!

  経済活動! 資産運用! 集客プログラム! 成功哲学!


◆ スペちゃんにも 痛いほど、 いたぁぁぁいほど! わかります!

  (本当だ! 税金ばっかりだ! 徴収されてばっかりだ!)


◆ そんな方には、 【豊かさの宣言】を学ぶプログラムがお奨め!


ハート(トランプ) この【豊かさの宣言】を、毎朝毎晩唱えながら自転車通勤を続け、

  ベトナム難民から アメリカン・ドリームを 叶えた!

  成功者がいます。 

  (要は、ベトナム難民から億万長者!)

  この成功者が毎日唱えた ”声のトーン”を学びます。


ハート(トランプ) 【文章】、【言葉】を学んで、お題目唱えるわけじゃあありまっしぇん!


ハート(トランプ) プラスの感情、喜びの感情、 楽しみな感情、”エネルギーの動き”、

  未来へのビジョン! 

  これらを、

  【あなたの声の音色(トーン)】に乗せて 

  宣言しま〜す!


◆ 実は この 【豊かさの宣言】は、これ自体のワークとして、

  砂糖に群がる蟻 (← 私もたかったよ…。) のような騒ぎの、

  (蜂の巣をつついたような、じゃないですからね!)(←一応、ぼけてみた…)

  大人気ワーク です!


ハート(トランプ) もちろん、学んでも、
日常で継続しなければ
 効果Nothing なんですが…。


ハート(トランプ) どうですか〜?

  面白そうじゃ、あぁあぁりませんか〜?

☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

◆ 教えているのは ここよん!(Let's クリック!)


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:17| 東京 ☀| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

