★【Now and Forever】★
★【勇気のたてがみ】★

2013年05月28日

★声のトーン(音色)で自分の人生の流れを変える!【ボイス・ヒーリング】(8)★


皆様、こにゃにゃちは〜!目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind で〜す!


(*^▽^*)ノハーイ



さあて〜、 過去7回の復習をしてみましょう!

過去7回に亘って、

----------------

T-ONE【ボイス・ヒーリング】の ユニークで画期的な特徴として、

 ハート(トランプ)1.【心理セラピー】を取り入れている。

  ⇒感情を癒して、声の音色=トーンクリスタル・トーンに整えてゆく。


  
 ハート(トランプ)2.【チャクラの精神構造】を取り入れている。

  ⇒チャクラを活性化させて、声の音色=トーンクリスタルボイスに整えてゆく)


更に、

 ハート(トランプ)3. 【クリスタルボイス】を目標にするのは、

 ⇒普段の何気ない会話での声のトーン(音色)が、

  自分の人生の流れを作ってしまっている! から (;゚Д゚)ホヨヨ〜

--------------

というお話をさせていただきました。


◆そして、今日は!

長年の感情が詰まってしまった声のトーンを整えるのに

実は、素晴らしいツールがある! というお話をさせていただきますね〜!


それでは、今日も行ってみましょう!

【心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング】の世界へ〜!


.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆



↓ レッスン風景をご覧ください! ↓

t-one_VoiceHealing_wzCRB.jpg
コピーライトマーク T-ONE Healing Community )

↑ わかります? そうなんです! クリスタル・ボウル! なんです! ↑



◆ 上記の写真は、特別プログラムの グループ・レッスン での一コマですが、

  基本的には、レッスンは マンツーマンです。

◆ また、クリスタルボウルを用いるレッスンは、1ステージ4回からなるステージの、

  2ステージ目以降、1人1人の目的によって、登場してくることになります。


(*^▽^*)ノハーイ



◆ T-ONE では、クリスタルボウル奏者の育成も行っており、

  そのカリキュラムの中にも、 アメリカ・ネイティブ・インディアン 

  (ネイティブ・アメリカン)のチャクラ・メソッドが取り入れられています。

T-ONE の HPでの説明を引用しますね。
-----------

◆ 声のトーンをクリスタルボウルでチューニング。
  声に透明感を出します。
  リラクゼーションを取り入れたコースで、ゆったり気分になり、声の伸びもよくなります。

----------

 ⇒ 理由は、【声の通り道にある 7つのチャクラ】

   活性化できるからなのです。


さて〜、 チャクラが活性化したかどうか、 ”目で見る”のはかなり難しいと思います。

そんな場合でも、 クリスタルボウルの音色と音響耳を澄ませて、また、

声や心を一体化させるイメージで行うと!


【本当に! 声の通りがよくなる! 伸びが良くなる!】

のです!


ハート(トランプ) 少なくとも 私=スペちゃん は 体感・実感 しました。
 
そして、今では発声練習を、ピアノや楽器で行うのではなく、

  基本的には、クリスタルボウルで行っています。

  (*^▽^*)ノハーイ

  さすがに、スタジオ練習では、クリスタルボウル自体がないので、

  キーボードやピアノ、 あるいは クリスタルボウルの音のイメージをして、

  ですけど〜!


さぁて、今日はこの辺にしておきましょうね〜!

今日も、素敵な一日をお過ごしくださいね〜!

【ボイス・ヒーリングのシリーズ】は、まだまだ続きますよ〜!


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 08:30| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

★何故【ボイス・ヒーリング】で【クリスタルボイス】を目指すの?(7)★


皆様〜! 目

ひらめきおはようございまする〜!音楽

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!


(*^▽^*)ノハーイ


ハート(トランプ) さて! 今日も明るく行ってみましょぉ〜うぅ〜!

【心理セラピーを取り入れた ボイス・ヒーリング】

の世界へ〜〜〜♪♪♪


.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


ハート(トランプ) 皆さんが、ボイス・ヒーリングや、ボイス・トレーニングを受けて手にしたい“声”は、
どんなものですか?

ハート(トランプ) ボイス・ヒーリングをする目標や目的って、でしょう?


煤S( ̄0 ̄;ノ     


【目標が明確】だと、手に入れたいボイスの“音色”もきっと明確にイメージできるように
なりますよね!

 ご興味のある方は、どのスクールのレッスンを受けるにしても、是非!
 ご自身の手にしたい“目標”をφ(..)メモメモ…して書き出していってみると、
 明確になってゆくかもしれないですね。

さて!

T-ONE【ボイス・ヒーリング】の特徴に、

ハート(トランプ)【あなた本来の生まれ持った声を取り戻し】

ハート(トランプ)【声の通り道にある7つのチャクラの音色を整えて】

ハート(トランプ)【感情の“つまり”のない澄んだ声】

=【クリスタルボイス】を手にする!

があります。

VH-8-2-レッツ・クリスタル・ボイス!.png

↑ こんなイメージで、あなた本来の クリスタル・ボイスを奏でてみませんか?
  (ふとした、会話の コミュニケーションの時でも・・・
 (*^▽^*)ノハーイ



ハート(トランプ) 【クリスタル・ボイス】を目標にするのは・・・、

 ⇒⇒⇒ 毎日話している自分の 

【声のトーン(音色)が、

自分の人生の流れを作ってしまっている】!


 からなのですぅ。

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)wオォォーーー!!



↓ ↓ ↓ ↓


毎日ご自身で話をなさる時、人は相手に意識を向けながら話していますが、
実は自分自身も【内耳や外耳】で聴きながら、そのとき“自分の音色=トーン”
聞いてしまっています。

(喜びや、楽しい感情のトーンもあれば、思わずイライラ、いつの間にか常にキツイ口調のトーンなど)

実は、自分の声の音色で、自分自身が一番“計りしれない影響”を受けてしまっています。

相手のみならず、自分自身にも印象づけを行ってしまっています。

毎日毎日何十年も続けてきた結果、自身の影響に対して、余りにも無防備に、無神経になってしまっています。

・自分で自分の声を聞いて、優しい気持ちになれなかったとしたら・・・。
・聞き返されてばっかりだったら・・・。
・子供に話しかけても、怖がって寄ってこなかったりしたら・・・。
・口下手だけでなく、話してる途中でどんどんどんどん苦手意識を持ってしまってばかりだとしたら・・・。
・話すことが、声を聞くことが楽しくなかったとしたら・・・。


(脅そうとしているのではありませんよぉ〜。
 恐怖心をあたえているのではありませんよぉ〜。
 怒ってしまったあと、実は自分が一番げんなりしたりしませんか?)

辛いですよね…。

私自身も、一時期、声のトーンにコンプレックスを持っていたことがあります。
(厳格すぎる父のトーンが、まんま自分の声のトーンにも乗っかっていたのに気付いて
 おののいてしまったのですぅ〜。(;゚Д゚)ゥゥゥゥ

(*^▽^*)ノハーイ 大丈夫!!!


末広がりの人生の流れを、毎日話す“声”で作り出してみませんか!!!!!


そのお手伝いができるツールが、
そのお手伝いにうってつけのツールが!

実は・・・・・・

まだ他にも・・・

あるのです!

(勿論、最初のレッスンから用いるものではなく、回を進めていくと
登場するものなのではあるのですが…。)


【その うってつけの ツールは何?】

なぁに、なぁに、なぁにぃぃぃぃ〜〜〜???

っていうお話を、次回させていただきたいと思っています!

ので、是非楽しみに待っていてくださいね〜!

(まだまだ ボイス・ヒーリングのシリーズは 続きます〜!)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 07:45| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

★涙活?-漫画で読む!"心理セラピー"ってどんな感じ?→あなたの声が蘇る!【ボイス・ヒーリング】(6)★


晴れ皆様、おはようございまする〜!目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!


(*^▽^*)ノハーイ




さあ!

今日も、行ってみましょう〜!

あなたが泣かなくなった時から、滞ってしまった、


あなたの身体の中に付着した”感情を癒す”!


【ボイス・ヒーリング】の世界へ〜!



.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆



◆↓ どうして、身体に”感情のつまり”ができるんだったっけ? ↓

VH-7-2-言えない気持ちが溜まっていく-3.png

言いたいことが言えなくて、
本当は伝えたいことがあるのに、言えなくなって、
誤魔化したり、本当のことは言わなくなって、
ぎゅぅぅぅうっとお腹や胸の奥に抑え込んでいって、
喉が緊張で閉まるだけではなくて、身体も硬直するようになって、
気づいたら声も緊張していて、固くなっていって…。


そのうち、自分でも自分の本心がわからなくなったりして…。


◆↓ ”レッスン”や、”心理セラピー”って、どんな”感じ”??? ↓

VH-8-2-声を出しながら「つまり」を解放-2.png

↑ でも大丈夫!
漫画の絵のように、また、もっと気軽な感じの笑顔での心理セラピーメソッドを用いて、
セッションしたり、コミュニケーションしあいます。 ↑



◆↓ そうよ! 私たちは、本来、私たち自身が楽器で、素晴らしい音を声で奏でることができるの! ↓

VH-8-2-私たち自身が楽器!-2.png


.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆


●そうなんです!

 ”声を出しながら”、感情のつまりを解放してゆきます!

 でも、その詳細には、”コツ”や”正しいポイント”がありますので、

 体験してみてくださいね! (ここ←で体験できますよ〜!)



ハート(トランプ) スペちゃん自身も体験して、 

  自分の(深層心理の)感情を癒すことこそが、 

 ヒーリングなんだ!


  と、今更ながらに気づきました。


ハート(トランプ) だから、"現実世界"で次のステップへと進んで行ける!

 ”次のステップへと進んでゆける”から、面白い!

 しかも、レッスン内容も面白い! 

 (時には、涙活する ボイス・ヒーリング!? かもしれません!?)



ハート(トランプ) 実は、 ほかにも、まだまだ 非公開の ”奥義”がいっぱい網羅されています。



 そして、お話は、更に佳境へと続いてゆきますが、今日はこのへんで!


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 07:00| 東京 ☁| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

★"クリスタル・ボイス"ってどんな声?---【ボイス・ヒーリング】で感情を癒された音色の声!(5)★


皆様、おはようございまする〜!

夏はもうすぐそこ!? に思えますが…。

まだ、梅雨の向こう側!?なので、”春の陽気”を楽しみましょうね〜!


(*^▽^*)ノハーイ

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

るんるんスペちゃん こと SpaceWind です〜!キスマーク



さて〜! 今日は、

★"クリスタル・ボイス"ってどんな声?

 ---それは!---

 【ボイス・ヒーリング】で感情を癒された音色の声!★

 のことですよぉぉぉぉぉぉ〜ん!

というお話をしてみたいと思います。



.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆

さて、ここで実は、ブログをアップロードする前に、下書きをツラツラとして自分で読んだ
のですが。

伝えようとすればするほど、長くなって、読むのが億劫になったので、ポイントだけ
シンプルにお伝えしますね!

漫画を使って!

(そして、体験してみたい方! 詳しくお知りになりたい方は!
 是非、レッスンに参加してみてくださいませ!)


.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆



◆クリスタルボイスってどんな声?

@ ↓ 乱暴で、荒っぽくて、ギザギザな声の音色例 ↓
VH-1-3-声の荒い音色-2.png

●喉という開閉部の大きさは、個体差はありますが、決まってますから、よく、
 ”水道の蛇口”や、”ホースの先っちょの水の出口”にたとえられますよね。
 
 ・蛇口からいきなり水を全開にして出せば、それが流し(シンク)の蛇口でも、
  屋外の蛇口でも、”底”や”地面”にものすごい勢いで当たって、はねまくりますよね。
  (で、台や衣服を拭く羽目に…。)

   はねまくる、とは、跳ね返る、なので、
   あなたの声のトーンが相手の心に浸透する以前に、
   相手の身体から跳ね返ってきてしまう…。だから伝わらない…、のです。




A ↓ バケツの水を一気にかぶるよりシャワーの水滴! ↓
    シャワーの水滴より、霧吹きの細かい水滴! のように
    キメが細かい声の音色例
VH-4-4-クリスタルボイスの特徴-2.png

-----------ちなみに、用語解説-------------
・【波動】←【理化学辞典】に定義のある、”科学”で定める用語です。
・【波動の定義】:波動とは"波=Wave=と同義語"であり、空間的にも時間的にも変動するような場の運動のこと。
・【波動の本質】は、”波の振動を伝搬する動き”と説明されています。
----------------------------------------


◆実は、
 "波動"という言葉自体に、違和感を持つ人、スルーできる人、直感で理解してみる人、
 など様々だと思いましたので、
 スピリチュアル用語(こちらの場合は、Vibrationという振動)
 ではない、科学用語を加えさせていただきました。


で、上記の漫画説明で、何を言わんとしているかというと!


ハート(トランプ)(1)
【声色をつくろっても、癒してない幼少期からの感情が、声の音色に出てしまう】

 ので、【声の通り道にある、

 7つの関門(チャクラ)を開いて通りやすく】


 調整・舗装して、共鳴させる。

 (感情が癒されていないと、また、負の感情が溜まっていると、
  誰でも自然にチャクラが閉じ、心もふさぎ、音色が通らなくなるからです。

  で、どうやって”感情を癒し”、”チャクラを開く”のかが、奥義です。)




ハート(トランプ)(2)
でも、その【声の通り道】周辺には、あなたが"泣かなくなってから"

 抑圧された感情が付着して、こびりついてしまっているので、

 時には【心理セラピー】を用いて、

 自分自身で、【感情を癒し、手放していく】


 (心理セラピー以外にも、実は、”感情を癒す”独自のメソッド=トレーナーの手腕
  がありますが、それは、このレッスンの”醍醐味”なので、ブログ上に公開することは
  控えますね。

  もちろん、何十年にもわたって付着したものなので、1回や2回のレッスンでは、
  取り除けないのです…。
  数十回継続してゆくことが、大切なんですね!)




ハート(トランプ)(3)
そうして、【相手の心に響き、あなたという印象が残る】

 【クリスタル・トーン】【クリスタルボイス】を、

 四六時中発声できるようになる!

のです。


◆↓みんな、生まれた時は、”ラム君のチュー”です。 忘れないでね!↓
へーベルハウスのラム君の妹にチュー5-2.png


(お話は、まだまだ続きますよ〜! 次回をお楽しみに!)


それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:05| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

★【7つの"声のトーン"】をスムーズにし,【心理セラピー】で"感情を癒す"ボイス・ヒーリング(4)★


皆さん、こんにちは。

そろそろ ゴールデン・ウィークの楽しかった思い出や、

その疲れと日常生活との差が出てきている頃かもしれませんね。

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind がお届けする

ハート(トランプ)【感情を癒す】

ハート(トランプ)【心理セラピーを取り入れた ボイス・ヒーリング】

のお話の第4弾(シリーズ5回目)です。


(*^▽^*)ノハーイ


↑ 本当は、どんな相手にも、こうやって ”口角を上げて”笑顔で話したい。 ↑

↑ イライラや、鬱積した想いや、負の感情をのせずに発声したい。 ↑



◆さて、前回【声の通り道って どこ? 何?】

を、小冊子の漫画 を使って、書いてみました。
(↑前回、をクリックすると、1つ前のブログに飛びます。)


◆そこで、今日は、"声の通り道"にある【7つの"声の音色(トーン)"】

について話してみたいと思います。


◆皆さんは、 毎日、相手の方との会話の中で、

言葉”や、””や”意味”を聞いていますが、、、。

実は、 ”声のトーン(音色)”も聞いて=感じて=いますよね!?

↓ こんな風に ↓


VH-2-2.png

ネ!


◆誰かに名前を呼ばれただけでも、その人が今、

・”怒ってる”のか
・”イライラしてる”のか
・”頼みごとをしようとしている”(から猫なで声)なのか、
・(顔を見なくても)笑顔でいるのか
・悲しみに沈んでいるのか
・元気がないのか


その声を聞いただけで”わかる”。 --- わかりますよね!?


◆でも、感情をのせていないつもりでも、”声の音色=トーン”には、

 あなたの降り積もった感情が、いつの間にかのってしまっています。


◆自覚症状がない期間を通りすぎて、気づいた時には、

・声が通らない
・聞き返される
・相手の心に響かない
・説得力がない
・きつい声
・ガラガラした声
・不平不満にあふれた声


に、なってしまっていませんか?


◆思わず! そういう発声になってしまっていて、自分でもビックリすることも…。


【ボイス・ヒーリング】のメソッドには、

(幼少期から体内に溜まってしまった)感情に気づき、
【その感情を癒す】ことを目的とした

【心理セラピー】が取り入れられています。


〜〜〜↓そして、このメソッドの核心です。↓〜〜〜


◆”声の通り道”には、7つの関所(関門)があり、

【チャクラ】とも言います。



〜〜〜精神世界度が、最高潮に向かおうとしています!(*^▽^*)ノハーイ〜〜〜


T-ONE では、
『アメリカ・ネイティブ・インディアン』のチャクラ・システムと、
 トランス・ヒマラヤ密教の『チャクラ』システムが用いられています。

 詳細は、レッスンをお受けいただくと、説明されます。
 ので、このブログでは控えさせていただきますね。)

この声の通り道が開くように、スムーズになるように、レッスンしてゆくのです。



◆この”声の通り道”につまりがなくてスムーズだと

 にごりのない”透明感のある声”=”クリスタル・ボイス”
 になってゆきます。

 (あなた本来の持ち味が生き返る、透明感のあるトーンです。)



◆7つの、チャクラという関所が開いてスムーズに声が出てゆく
 のです!


.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°★☆.。.:*・°☆★.。.:*・°☆




ハート(トランプ) チャクラ・システム のお話が出てきたところで、

 思わずのけぞってしまった人? もいるかもしれないですが…。

ハート(トランプ) 面白そうだ! と感じた人も いらっしゃいますよね!?


如何ですか?

断然ユニークで! 面白そうじゃありませんか? 



◆【今日のまとめ】
★@声の通り道にある【7つの"声のトーン(音色)"】をスムーズにし、
 A【心理セラピー】で"感情を癒す"ボイス・ヒーリング



(次回は更に”癒し”の核心に迫ってゆきます! 今日は、このへんで…。)

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 07:45| 東京 🌁| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

★心と声と人間関係が変わる"声の通り道"=ボイス・ヒーリング=ボイトレ!(3)★


(*^▽^*)ノハーイ!

皆様、おはようございます〜!

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind です〜!目目目


さて、 今日は、 ついに!

【心理セラピーを取り入れた ボイス・ヒーリング】の核心!

◆ 声の通り道って なぁに? ◆

なるものを、お話してみようと思います!

尚、この”オリジナル・メソッド”は、

コピーライトマークT-ONE Healing Community
(日本ヒーリングセラピー研究所


の開発した オリジナル・メソッド になります。

今日は、そのT-ONE(ティーワン と呼びます)が作成した ”漫画冊子”から

”絵”というイメージでお伝えしてみますね!

(T-ONEから許可を頂いて、コピーライトマーク表示して、お伝えします。(*^▽^*)ノハーイ


d( ̄ー+ ̄)エヘンッ+!

で、声の通り道って、 どこよ!どこどこ? なによ!何々?

VH-4-声の通り道-3.png
コピーライトマークT-ONE H.C./Atsushi Kambara

ね!

↑ ここなんです! ↑

〜〜〜【精神世界度】が高まってまいりました。〜〜〜

前回、”声の通り道につまりができる理由”を書かせていただきました。
(↑”前回”をクリックすると、ひとつ前のブログに飛びます)

◆緊張で喉が閉まる
VH-6-1-緊張で喉が閉まる-3.png


◆緊張でお腹につまりができ始める

VH-6-2-緊張でつまりができる-3.png

◆大人になってからは、胸につまりができ始める
VH-7-1-12歳からは胸にたまるの-3.png

漫画では、”子供の絵”を使って描いていますが、これは、
成人した大人になっても同じなんです。

・好きな人に告白
・会社での対上司、対相手企業
・ご近所づきあい
・その他もろもろ


社会性を身に着けていく過程で、どんどん溜まってゆきます。

こうして、(自覚症状がない方もいらっしゃいますが)
生まれ持ってきたあなた本来の”持ち味”の”声”が、
うまく出なくなっていきます…。


(次回へと、さらに続きます。)

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:21| 東京 🌁| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

★声が変われば人間関係が変わる!【ボイス・ヒーリング】で心と声を透明にする^o^(2)★


皆様、おはようございまする〜!目

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペ子 こと SpaceWind です〜!

(*^▽^*)ノハーイ

さて、【心理セラピーを取り入れた ボイス・ヒーリング】

のお話の第2弾(シリーズとしては3回目。)です!

前回、【人間の声には"声の通り道"がある】というお話をさせていただきました。

その”通り道”は、どこ? とか 具体的には何を指すの?

は、次回お届けします。
(ので、このまま読み進めていってくださいね!)

↑ 何故なら、”それこそ”が、
  今お話ししている【ボイス・ヒーリング】メソッドの
  核心だからです。 ↑


今日は、”その"声の通り道"に感情がこびりついてしまうのは いつから? どうして?
をお話してみたいと思います。

↓ 理由はこれ! 文字テキストではないので、画像をお読みくださいね! ↓


感情がこびりつくのは”泣かなくなってから”…3.png

ハート(トランプ) そうなんです。 あなたの中に”感情がつまり始める”のは

 泣かなくなった時から なんです。ハート(トランプ)

【 言葉を飲み込む 】!

そうやって、【緊張で喉がしまって、声が出なくなる】のです。

(´;ω;‘)えーん…

でも! あなたの お父さんも、お母さんも、 そういった”内面”を抱えたままなのです。、

連鎖は親から子へと、続いて行ってしまいます…。

だから、あなた/私の代で癒すのです! 



ハート(トランプ) 飲み込んだ”言葉”や”想い”や”我慢した感情”は、

 お腹の下へと、 ぎゅうぅぅぅぅっと、押し込められてしまいます。 ハート(トランプ)


(緊張するとお腹が痛くなったり、トイレに行きたくなったり(←親になんで今!とか怒られたり)

 胃が痛くなったり…。)

こうして、声が出にくい身体 になっていきます。

ハート(トランプ)幼いころは、お腹にたまります!

腹筋や、首やのどの周りの筋肉をほぐしたり、トレーニングすることも大切。

でも、思わず緊張してしまう”心理”を 癒していくことも、 大事ですね。

ハート(トランプ)大人になると、上にあがってきて、”胸のあたり”にたまります!

こうして、身体にため込んだストレスで、"声の通り道"が詰まっていってしまいます…。

告白: 私が摂食障害(週末過食症)になっていったのも、
    どこからどうみても健康体で積極的そうですが、
    【第一希望の本心は、どうせ誰かに話してもわかってもらえないから…】
    飲み込んでは吐き、飲み込んでは吐き、を繰り返し。
    ついには、自分の想いや感情だけでなく、”肉体的な機能の喉を傷めて”、
    会話はできるけど、歌えなくなった。

     という、自分のおバカ体験(本人には相当悲惨です)に基づいています!

    そして、このメソッドに、ようやくたどり着きました。

だから、【心理セラピーを用いるボイス・メソッド】が、

革新的で、ユニークなのです〜! ハート(トランプ) 目

    ◆ ひらめき教えているのは ここ!(←クリック)ひらめき ◆


ハート(トランプ) 本当のあなた/私は! ↓ こんな感じです! 
ラム君のチュー! ↓  忘れないでね! ハート(トランプ)


へーベルハウスのラム君の妹にチュー5-2.png

ハート(トランプ)さて、いよいよ次回は、核心へと迫ってまいります。


次回へ続きます!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪

posted by スペちゃん at 08:20| 東京 🌁| 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

★心が変われば声が変わる!【ボイス・ヒーリング】というボイトレは感情を癒す。(1)★


皆様、おはようございまする〜!目

今日は、東京は25度位の初夏の日和になるという予報ですね〜。

【心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング】ってどんな”感じ”?

なるものを、 私

バラード・シンガー・ソングライター兼ボイス・ヒーリング・トレーナー

スペちゃん こと SpaceWind が、お届けします〜。

(*^▽^*)ノハーイ

◆【心理セラピー】を取り入れるとは?
このメソッドを開発された方は、22年に亘る心理カウンセリング経験を持つ方で、
1980年、日本に最初に”クリスタルボウル”を持ち込み、活動を始めた方です。

この方自身は、お父様が耳鼻咽喉科の有名なお医者様で、60年位前まで”蓄膿症”を治す
手術では、50%の方が命を落としていた(だから、そんな手術は怖くて受けられない)のを、
長崎大学の教授とともに画期的な手術を開発し、
現在の安全な手術にされた人を父に持ちます。
ご自身は、”心理学の分野”で”研究・開発”、”カウンセリング”、
”深層意識の感情の癒し”に真摯に取り組まれています。

【感情を癒さないと…】
・引っ込み思案な性格が 声に出る。
・きつい話し方が 声に出る。
・いつも大らかで積極的なのに、 ”肝心な事”を言葉にできない。
・声がかすれる。 通らない。 ひっくり返る。 
・”自分を出す(表現する)”のが怖くて(拒絶されるのが怖くて)、
 いまいち声が前に出て行かない。
・兄弟では仲良く話せるのに、親とは つっけんどん に話してしまう。
 (逆も有り。)


などなど、そのまま 突き進んでいってしまうことになります。

わかりやすい例でいうと、
幼少期に”母親”や”父親”に対して抱いた何らかの”負の感情”が、
その後の人生で出会う様々な人の事を、
自分の”母”や”父”に”似た相手”と自分が感じただけで、
母や父に対するのと同じ反応や、
声のトーン(音色)で、”ついつい”発声して、話してしまう。

その時あなたが相手に見ているもの(抱く感情)は。
”相手”という人ではなく、”母 or 父”
になってしまっています。
しかも、これが、表層意識ではとらえられず、
深層意識の中に、 深〜〜く蓋をして閉じ込められてしまっているので、
”一人では 取り除けない”のです…。


------さて、ここで、 皆さんが生まれたころの
   まだ、まっさらさらだった頃を、思い出してみませんか?-------------


・現在OAされている、 へーベルハウスのラム君の CM!
 ”癒されます”よね〜。
・スペちゃんは、 特に、 ラム君が 赤ん坊の妹に チュー!
 とキスする CMが大好きです!

へーベルハウスのラム君の妹にチュー-2.png
◆妹が生まれたよ。かわいいな〜。

へーベルハウスのラム君の妹にチュー2-2.png
◆でも、ママとパパが妹に構ってる時は、ちょっぴりさみしくて、でもお兄ちゃんだから
一人で遊んでるよ。

へーベルハウスのラム君の妹にチュー5-2.png
◆だけど、僕にだって妹は”可愛いぜ”。だから思わずチューなのだ!

へーベルハウスのラム君の妹にチュー6-2.png
◆いつもは”タンバリン”打ってるけど、僕は妹を”マラカス”であやすんだよ!
(後ろの両親が暖かく見守っているのがミソ!)

-------------------癒されませんか〜? この頃の”想い”=”きっと愛?”を、
”声”に出すのです!---------------


思い出しました?
様々な感情がこびりついてしまう前の”自分自身”を!?


そういった【0歳の幼少期から身に着けてしまった感情】が、
【声の通る道】にこびりつき、”つまり”となって、声に表れてしまいます。
(詳細は、このシリーズを読み続けていってくださいね!)

だから、この
【ボイス・ヒーリング】という名前の【ボイス・トレーニング】
では、【心理セラピー】を取り入れ、活用しています。
(どんな風に? 取り入れてるの? は、また次回…。 おいおいシリーズで書いてゆきますね!)

ですが、プログラムのほとんどは、【ボイトレ】なので、
【発声練習】です!
(なので、運動です! 
身体を動かすだけで、ポジティブな方向へ、心も向きますよ〜!)


◆発声練習 & 心理セラピー◆ がセット
になっているなんて!

断然お得で、 ユニークで、 面白そうじゃありませんか?

(次回に続く…。 本当に続きます! (*^▽^*)ノハーイ)

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪



posted by スペちゃん at 08:18| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

★【心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング】エピソードがスタート!(0)★


皆様、おはようございま〜〜〜す。目

今日は、ゴールデン・ウィーク最後の休日ですね!
麗らかな日に恵まれる中、レジャーその他を、皆さんは満喫されましたか?

さて、昨日の夜に、ブログのタイトルを、

【 SpaceWind = スペちゃん の ブログ : (。*ˇ艸*) ぽ ♡o。.。o♡ 】
(変更前)

から、

【 "SpaceWind = スペちゃん" の【音楽】と【心理セラピー・ボイス】 ブログ 】(変更後)

に改めさせていただきました。

そして、その第一弾となる内容を、今日はお届けしますね!

(*^▽^*)ノハーイ

【ボイス】!

歌声を磨きたいときに用いる言葉は、主に”ボーカル”となりますよね。

私は、過去に”摂食障害(週末過食症)”で、喉を傷めてしまい、
”歌声”が出なくなってしまったという、どうにもやりきれない経験をしてしまいました。

そして、色々なボーカル行脚をして、ようやく2012年に

【心理セラピー】を取り入れた 【ボイス・ヒーリング】
メソッドに辿りつきました!

SW_MermaidLogo_WHT-2-2.PNG

歌声のみに特化したメソッドではなく、

・普段の会話時の”声”=ボイス
・プレゼン時の”声”=ボイス
・PTAの会長になっちゃった、どうしよう〜の”声”=ボイス
・1対1の会話の”声”=ボイス
・歌う時にも、ささやくときにも、朗読するときにも、誰かに呼びかけるときにも!


声=ボイス を使いますよね!

【自分自身の 会話・声・音色(トーン)】を、自分自身の持って生まれた本来のもの

=クリスタルボイス に戻してくれるメソッドです。

【自分の愛や、想いや、声を、 

相手の心に届けたい! 響かせたい!】


ですよね!

この【ボイス・ヒーリング】メソッドの内容に、次回から踏み込んでお届けしますので、
どうぞ宜しくお願いします!

それじゃ〜、〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪


posted by スペちゃん at 08:18| 東京 ☀| Comment(0) | 心理セラピーを取り入れたボイス・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

★朋ちゃんの"I'm proud"はドリア旋法とヨナ抜き音階で出来ている★


皆様、おはようございます。

(*^▽^*)ノハーイ


ゴールデン・ウィーク は、如何お過ごしですか?

スペちゃん
 こと SpaceWind は、
肉体労働(;゚Д゚) が続いていたので、お疲れまくりの助でごじゃります。

今、 ONE PIECE を見ながら、ブログを書いてます・・・。
(TVっ子か!)

富士山20101229.JPG
(記事の内容と写真に関連性は、 まるで! ありませぇん。)

さて、 華原朋美さんがカムバックされ、 名曲I'm proud を耳にする機会が
多くなりましたよね。

そういえば、この曲・・・。

と思って、 サビから始まるつかみのメロディー、 特徴的な間奏、
そして、Aメロ、Bメロでは一転させる調べとなっている構成。

これ、何だったけなぁ〜、と、ちょっとキーボードで口ずさんで弾いてみた。

そうでした、この曲、忘れてたけど、、、

【ドリア旋法】 でできていたんですよね!

しかも、 【ヨナ抜き音階】も入ってる! んだったね・・・。

自分の φ(..)メモメモ… がてら、Wiki から 一部引用

●冒頭のサビを終えた直後の間奏からAメロにかけて、J.S.バッハ以前の時代に使われていた教会旋法の中からドリア旋法を用いて描かれており、敢えて現代の調性に合わないように見せかけたのち、Bメロで日本のヨナ抜き音階を取りこんでいるなど、高校までの音楽の授業で習うような理論の範疇を超えて作曲されており、手腕の高さが伺える。
●導入部のサビの後の四つ打ちキック音とその後のベース音はTMNのアルバム『CLASSIX』の「Human System -Cafe De Paris Mix-」と同じものである。


当時TBCのCMソングとして起用されたり、様々なヒット要因はありましたが、
一度聴いたら 耳についてしまうような、 フックの聴いた 楽曲構成。

人の気を、ついつい 惹きつける要素が、 メロディーやコード進行の中に
こめられていたんだなぁ、と今更ながら 
φ(..)メモメモ…  する 私です。

それじゃ〜、 〜〜〜ヾ(*'▽'*)o マタネ〜♪




posted by スペちゃん at 09:46| 東京 ☀| Comment(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
【★スペちゃん 1st Al CD/9曲入り 発売中!★】

SpaceWind

販売URL 【Amazon.co.jp】:
My 1st Album CD "Beyond The Blue" on Amazon.co.jp
Beyond The BlueBeyond The Blue
SpaceWind

曲名リスト
1. 月がロマンを照らすから~Moonlit Romance~
2. ALIVE
3. Diamond Slice
4. 銀河の薔薇
5. I'm in love
6. Now and Forever~永遠の彼方~
7. 魂の紋章~Heart and Soul~
8. Beyond The Blue
9. No More Cry

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

